カテゴリー: 技術
概要
ゲームメカニクスを構築するために内部で使用する値、または外部に公開される値
値の種類
値の種類には以下のものがある
- Boolean (ブール値): True(真) と False(偽) で構成される値。真偽値。フラグ。ON / OFF
- Enumeration (列挙値): 明示的に列挙された値の種類で構成される。enum
- Integer (整数値): 小数や分数を含まない数値。0, 1, 2, 3, ……など。マイナスも含める
- Decimal (小数値): 小数を含めた数値
小数値はすべての値を保持できるが、それゆえ役割が曖昧になる。例えばゲームの進行を「フラグ」で制御する場合は、 Boolean (ブール値) を使用した方が意味が明確になる。
また、ターン制ストラテジーゲームなど、Grid-based (グリッド制) で構成されたフィールドであれば、 Integer (整数値) で座標を管理したほうがわかりやすくなる
[<< 用語集に戻る]