このページはゲームに関する用語をまとめたものです。
- Incremental game (放置系ゲーム)プレイヤーは単純なアクション(画面内の特定オブジェクトをクリックまたはタップする)で、ゲーム内通貨などの報酬を得ることができ、その報酬をもとにさらに効率よく報酬を得られるリソースを購入したりアップグレードを行うことを目的としたゲームジャンル。代表的なゲームはクッキーをクリックするとクッキーが増える「 Cookie Clicker (クッキークリッカー) 」。
- Insta-death (即死ゲーム)狭い足場のアクションゲーム、高速で移動する敵弾など、少し油断しただけでプレイヤーが死亡するゲーム
- Interaction (相互作用)お互いに作用すること。双方向性。ゲームにおける相互作用とは、コントローラやタッチなどの入力に対して、何らかの反応があること。それによりゲームの面白さが決まる。
- Internal economy (内部経済)内部経済は、 Game mechanics (ゲームメカニクス) の一種。ゲーム内部経済をデザインすることは、ゲームデザイナーのコアとなる作業で、それによりチャレンジングな Interaction (相互作用) や楽しみを生み出すことができる。
- Inventory (インベントリ)アイテムボックス。Item (アイテム) を所持するために入れる枠のこと。
- Invincibility frame (無敵時間)無敵時間とは、ダメージ判定のない時間(フレーム)のことである。連続ダメージを受け付けないようにしたり、復活直後の即死亡を回避したする効果がある。
- Isometric (クォータービュー)斜め上から見た Point of view (視点) 。遠近法が適用されない平行投影による擬似的な立体。高低差がありつつも奥行きを表現できるメリットがある。
- Item (アイテム)プレイヤーが取得すると、何らかの効果を発生するもの。 効果が遅延する( Inventory (インベントリ) に持越しできるなどの)場合は、Resource Management (リソース管理) の対象となる。