Play-Time (プレイ時間)

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カテゴリー: ゲームデザイン

概要

ユーザーがそのゲームに対して費やした時間。広義には、ゲームプレイ中以外にも費やした時間(攻略法を脳内だけで考えた時間)も含まれる。またはゲームの寿命

通常はゲームクリアとともに、その寿命を終えることとなる。

一般的に、プレイ時間が長いほど、そのゲームと長く付き合った体験から「良いゲーム」とされる傾向がある

考察

  • 戦略性のあるゲーム、謎解きパズルゲームは、ゲーム外時間を発生させる傾向がある
  • パズル要素、探索要素はクリアするまでの時間は長めになる反面、一度クリアされると遊ばれなくなるため、Replay value (リプレイバリュー) が低い
  • ローグライクなど繰り返し遊ぶことを前提とするゲームは Replay value (リプレイバリュー) が高く、その結果プレイ時間が長くなりやすい

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