Invincibility frame (無敵時間)

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カテゴリー: ゲームデザイン

概要

無敵時間とは、ダメージ判定のない時間(フレーム)のことである。連続ダメージを受け付けないようにしたり、復活直後の即死亡を回避したする効果がある。

考察

無敵時間のグラフィック・サウンド表現のアプローチ

ユーザーに対象のキャラクターが無敵状態かどうかを知らせる表現方法は、以下の通り。

  • シールド(バリア)を表示する:キャラクターを覆う明るい色の円や球体を表示する
  • キャラクターを点滅させる:表示・非表示を交互に繰り返す
  • 攻撃を相殺する:敵からの攻撃を相殺・消滅させる
  • サウンドの再生:攻撃に対して硬い金属音を再生する

無敵時間を導入する理由

連続ダメージの回避

Health (HP) を採用しているゲームにおいて、1回のダメージ値が高い攻撃における連続ダメージを回避するために、無敵時間を用意することがある。

緊急回避

連続ダメージ回避の延長として、 Dodge roll (ドッジロール)Sprint (スプリント) などの発生直後に無敵時間が設定されているものがある。また Beat ’em up (ベルトスクロールアクション) における緊急回避行動である Megacrush attack (メガクラッシュ) にも無敵時間が存在する。

リトライ直後の被弾や死亡を回避するため

敵の攻撃が激しいゲームでは、リトライ復帰後を狙われることがある。それを回避するため、復活後は一定時間 (1〜3秒程度)無敵時間を設けることが多い。

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