Nonlinear progression (非リニア進行)

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カテゴリー: ゲームデザイン

概要

非リニア進行は、プレイヤーがゲームプレイの最初から最後までの攻略順序を自由に決められるゲームメカニクスである。頭文字を取って「NLP」と呼ばれることもある。

プレイヤーの「自律的な行動」を促すことを前提としており、探索・発見要素ととても相性が良い。

対義語

リニア進行は「決められたレールの上を進む」というゲームメカニクスで、非リニア進行とは真逆の存在である

特徴

少しずつ行動可能なエリアが広がる

ゼルダの伝説や Metroidvania (メトロイドヴァニア) のように、ゲーム進行に合わせて移動可能なエリアは拡大し、ゲームの短期的・長期的目標も増える

明確な最終目標が存在する

非リニア進行のゲームおいて攻略順は自由なため、その特性から最終的な目標はないと思われがちだが、実際の非リニア進行のゲームでは決まっているものは多い。例えば「ラスボスを倒すとゲームクリア」など。

参考

関連ワード

非リニア進行のゲームジャンル、または関連するキーワード

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