Recovery frame (硬直時間)

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カテゴリー: ゲームデザイン

概要

Action game (アクションゲーム)Fighting game (格闘ゲーム) などで、攻撃を行った際に、次の行動が可能になるまでの時間。

硬直時間の特徴

硬直時間は、基本的に何も操作を受け付けず、無防備であるため敵の反撃を受けやすい。一般的に、強力なスキル(技)であるほど、硬直時間が長めに取られているバランス調整が多い。

また、ダメージ時に発生する硬直を Hit stun (ダメージ硬直) 、ガード時に発生する硬直を Block stun (ガード硬直) と呼ぶ

クールタイムとの相違点

Cooldown (クールタイム) も行動が制限される時間ではあるが、こちらは対象のスキルのみに対してであり、移動などの操作が可能になるという点で違いがある(硬直時間中はほぼ操作できない状態)。

参考

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