カテゴリー: ゲームデザイン
概要
Action game (アクションゲーム) や Fighting game (格闘ゲーム) などで、攻撃を行った際に、次の行動が可能になるまでの時間。
硬直時間の特徴
硬直時間は、基本的に何も操作を受け付けず、無防備であるため敵の反撃を受けやすい。一般的に、強力なスキル(技)であるほど、硬直時間が長めに取られているバランス調整が多い。
また、ダメージ時に発生する硬直を Hit stun (ダメージ硬直) 、ガード時に発生する硬直を Block stun (ガード硬直) と呼ぶ
クールタイムとの相違点
Cooldown (クールタイム) も行動が制限される時間ではあるが、こちらは対象のスキルのみに対してであり、移動などの操作が可能になるという点で違いがある(硬直時間中はほぼ操作できない状態)。