Coyote time (コヨーテタイム)

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カテゴリー: ゲームデザイン

概要

コヨーテタイムとは、ジャンプボタンを押すタイミングに余裕を持たせることで、シビアなジャンプ操作を快適にした手法である。

「コヨーテタイム」とは

このゲームでは、操作キャラクターが床から落下した後も、少しだけジャンプが可能となる期間を持たせるようにした。

A short thread on a few Celeste game-feel things 🙂 I don’t think we invented any of these. 1- Coyote time. You can still jump for a short time after leaving a ledge.

Celeste のゲーム感覚に関するいくつかの短いスレッド! 私たちがこれらを発明したとは思いません

1. コヨーテタイム:地面を離れた後も、しばらくの間はジャンプできます

引用:Maddy Thorson のツイート
コヨーテタイム

Celeste はシビアな操作を求められる 2Dプラットフォーマー であるため、操作そのものが不自由であると遊びにくくなってしまう。

そこで、チャレンジに関係ない部分は可能な限り快適な操作にするという目標があって、このようなシステムが採用されたと考えられる。

プラットフォーマーでは、よく足場のギリギリ位置でジャンプすることが求められる。そのときのジャンプ判定として、「その時点でのキャラクターの足が地面に着いているかどうか」で判定すると、感覚的になぜかジャンプできないタイミングがあるように感じてしまう。コヨーテタイムはそれを解決する良いシステムである。

Celeste のこの他の特徴的な工夫としては、 Jump buffering (ジャンプバッファリング) がある。

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