Fighting game (格闘ゲーム)

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カテゴリー: ジャンル

概要

1対1 (例外あり) での格闘術での戦いを目的とした Action game (アクションゲーム)

ゲームデザイン

現実世界の武道の動きを使用した戦闘が行われる。体術だけでなく武器や魔法、超能力を使用することもある。

多くの格闘ゲームが2Dの Side scroller (サイドビュー) が採用され、キャラクターは左右に移動してジャンプして重力の影響を受ける。さらに奥行き移動が存在するゲームもある。

最近の格闘ゲームは3Dレンダリングされるが、依然として2Dサイドビュー視点が採用されることが多い

特徴

特殊攻撃(コマンド入力技

格闘ゲームでの不可欠な特徴は、基本技よりも特殊な性能を持つ「特殊攻撃」の存在。方向レバーの入力とボタンの組み合わせにより、飛び道具を使用したり、無敵フレームの存在する技を発動させることができる。

コンボメーター

基本技を素早く繰り出したり、特殊攻撃を組み合わせることで、連続ダメージを与える「コンボ」。

Beat ’em up (ベルトスクロールアクション) でも存在した要素だが、格闘ゲームでは「コンボメーター」と呼ばれる Parameter (パラメータ) により、コンボの成立を明示的に知らせる機能がある。

カウンタープレイ

格闘ゲームでは、相手の動きや反撃を予測することが一般的なゲームプレイとなる。

硬直時間

攻撃を行った後や、ガード、ダメージを受けたりすると Recovery frame (硬直時間) が発生することがある。この時間はプレイヤーはほぼ操作を受け付けない無防備な状態となる。

参考

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