Dodge Roll (ドッジロール)

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カテゴリー: ゲームデザイン

概要

「ドッジロール」とはプレイヤーが操作するキャラクターの操作方法で、敵から発射される弾をすり抜けたりできる回避行動である。発動開始直後に Invincibility frame (無敵時間) があることが多い。

特徴

無敵時間

発動開始直後またはドッジロール行動中には、ダメージ判定が失われる Invincibility frame (無敵時間) があることが多い。

  • エイリアンソルジャー」の ゼロ移動:正確には Sprint (スプリント) に近いがゼロ移動中は無敵となる
  • Enter The Gungeon」のドッジロール:前半のみ無敵で、後半はダメージ判定が存在する
  • Diablo III」のドッジロール:敵をすり抜けることができる

発動後は制御不能

ドッジロール発動後は、一定時間、プレイヤーの操作を受け付けずキャラクターは特定の軌道で動き続ける。無敵時間というメリットに対する、操作不能時間または Recovery frame (硬直時間) というリスクとも言える。

移動速度が上昇する

ドッジロール中は通常の移動よりも速度が上昇するものもある

慣性や重力の影響をリセット

ドッジロールにより重力速度や慣性速度をリセットするものもある (「Risk of Rain 2」の Commando のスキル「Tactical Dive」など)

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