Achievement (実績)

[<< 用語集に戻る]
カテゴリー: ゲームデザイン

概要

直接のゲーム進行とは別に定義されたパラメータを一定の値まで変化することで達成されるゴール。開発者によって定義された報酬。

実績の例

シングルプレイのゲーム

  • ゲームクリア。特定の Difficulty (難易度) のクリア
  • ハイスコアの達成。特定レベルまでの上昇
  • レアアイテムの入手。または一定数の入手
  • 隠しキャラの入手
  • 強敵の撃破
  • 専用イベントの発生や攻略
  • 特定ミッションの攻略
  • 被ダメージを最小限に抑えた

マルチプレイのゲーム

実績の呼び名

実績はゲームによって様々な呼び名があり、ここではその一例を記載する

  • トロフィー
  • バッジ
  • スタンプ
  • アワード
  • メダル
  • チャレンジ
  • アチーブ
[<< 用語集に戻る]