カテゴリー: ゲームデザイン
概要
2つ以上のリソースを組み合わせることで、新しいリソースまたはオブジェクトを作成することができるゲームメカニクス。そして、新しいリソースをさらに別のクラフトに使用することもできる。またゲームによっては、1つのリソースを使用して別のリソースを作成することも可能となる。
このメカニクスにより、プレイヤーは以下のゲームプレイが可能となる
- リソースを収集して新しいツールを作成する
- 新しいツールで、より良いリソースを取得できる
- 1〜2を繰り返すことで、さらに良いツールや武器を入手できる
「採掘道具」の例
一般的な例として、より硬いものを掘ることができるようになる「つるはし」の作成。
- 木のつるはし
- →「石」を採掘できるが、金属鉱石は採掘できない
- →「石」で石のつるはしを作成する
- →「石」を採掘できるが、金属鉱石は採掘できない
- 石のつるはし
- →「金属鉱石」を採掘できるようになる
これらのメカニクスは、採掘道具だけでなく、武器や鎧にも当てはまり、入手が困難な材料ほど強力な装備が作れるようになる。
耐久度の概念
クラフトシステムを採用したゲームでは、多くの場合、道具や武器の耐久性係数が含まれており、一定量の使用後にツールが壊れる
クラフトレシピ
クラフトシステムは、プレイヤーにクラフトに必要なレシピを与えず、実験やゲームガイドから学ぶ必要がある場合がある