Crafting (クラフト)

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カテゴリー: ゲームデザイン

概要

2つ以上のリソースを組み合わせることで、新しいリソースまたはオブジェクトを作成することができるゲームメカニクス。そして、新しいリソースをさらに別のクラフトに使用することもできる。またゲームによっては、1つのリソースを使用して別のリソースを作成することも可能となる。

このメカニクスにより、プレイヤーは以下のゲームプレイが可能となる

  1. リソースを収集して新しいツールを作成する
  2. 新しいツールで、より良いリソースを取得できる
  3. 1〜2を繰り返すことで、さらに良いツールや武器を入手できる

「採掘道具」の例

一般的な例として、より硬いものを掘ることができるようになる「つるはし」の作成。

  • 木のつるはし
    • →「石」を採掘できるが、金属鉱石は採掘できない
      • →「石」で石のつるはしを作成する
  • 石のつるはし
    • →「金属鉱石」を採掘できるようになる

これらのメカニクスは、採掘道具だけでなく、武器や鎧にも当てはまり、入手が困難な材料ほど強力な装備が作れるようになる。

耐久度の概念

クラフトシステムを採用したゲームでは、多くの場合、道具や武器の耐久性係数が含まれており、一定量の使用後にツールが壊れる

クラフトレシピ

クラフトシステムは、プレイヤーにクラフトに必要なレシピを与えず、実験やゲームガイドから学ぶ必要がある場合がある

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