Difficulty (難易度)

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カテゴリー: ゲームデザイン

概要

プレイヤーに要求する技術、またはそれの習得に要する時間の度合いを段階的に表現したもの

難易度を上昇させる方法

  • 複数の動作の組み合わせを要求する
  • 動作の精度の高さ(少ないミス)を要求する
  • 正しい選択が何かをわかりづらくする
  • 敵が有利になるパラメータを上昇させる。または不利になるパラメータを減らす
  • プレイヤーが有利になるパラメータを減少させる。または不利になるパラメータを増加させる
  • プレイヤーの行動可能回数を減らす
  • アイテムの価格を3倍にしたり、敵の攻撃力を3倍にするなど、倍率をかける

難易度上昇の効果

難易度を上昇させると、プレイヤーへ要求する技能が増大するため、結果的に Play-Time (プレイ時間) は増大する。

しかし安易な難易度上昇で、ユーザーに対する理不尽な負荷を与えすぎると Shitty-game (クソゲー) 判定されやすいゲームとなる

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