Game mechanics (ゲームメカニクス)

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カテゴリー: ゲームデザイン

概要

ゲームメカニクスには様々な定義がある

  • プレイヤーとゲームの間の Interaction (相互作用) のシステムである
  • プレイヤーが認識できるもの。プレイ体験に影響を与えるもの
  • プレイヤーを導く Rule (ルール) と手順であり、プレイヤーの行動に対するゲームの応答である

代表的な5つのゲームメカニクス

1. 物理ゲーム

Game Physics (ゲーム物理) とはキャラクターの移動、ジャンプ、飛び降り、乗り物の運転を行い、速度や重力、衝突などの「物理的なメカニクス」を通してゲーム世界との相互作用を行うもの。

狭義の物理ゲームは、 Action game (アクションゲーム) である。

2. 内部経済

Internal economy (内部経済) はゲーム要素の収取、消費、交換といった取引のメカニクス、Resource Management (リソース管理) 、を通じてゲームの内部に経済活動を構築するもの。ゲームの内部経済は、典型的には Resource (リソース) と認識される Item (アイテム) により構成される

3. Progression mechanism (進行形のメカニズム)

プレイヤーのゲーム進行を「フラグや進行度」などの Parameter (パラメータ) によって制御するメカニクス。行動可能なエリアを制限する、またはアンロックすることで、プレイヤーの進行状況が管理される。

プレイヤーの進行をアンロックする具体的なメカニクスの例は以下の通り

  • レバーやスイッチのON/OFF
  • 会話により得られる情報
  • 特定の壁を破壊できる武器
  • 滑空性能を得られるパラセーリング

このメカニクスを支えるのは、「探索要素」ともいえる

4. Tactical maneuvering (戦略的な操作)

制約のあるフィールドと、特定のスキルを持つ複数のユニットを操作し、特定のミッションを達成する構造を持ったメカニクス

5. Social interaction (社会的インタラクション)

プレイヤー同士の相互作用を促すゲームメカニクス。ソーシャルゲーム

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