このページはゲームに関する用語をまとめたものです。
- Game design (ゲームデザイン)ゲームデザインとは、Game mechanics (ゲームメカニクス) を設計することである。
- Game mechanics (ゲームメカニクス)ゲームメカニクスには様々な定義がある。 1. プレイヤーとゲームの間の相互作用のシステムである。 2. プレイヤーが認識できるもの。プレイ体験に影響を与えるもの。 3. プレイヤーを導く Rule (ルール) と手順であり、プレイヤーの行動に対するゲームの応答である。
- Game Physics (ゲーム物理)ゲーム物理とは、デジタルゲーム内で定義される物理法則であり、これらの法則を実装するために使用されるプログラミング ロジックである。精密な物理挙動を行うゲームを作る場合は、 Physics engine (物理エンジン) が使われやすい。
- Gameplay (ゲームプレイ)ゲームプレイとは、プレイヤーが Game mechanics (ゲームメカニクス) と Interaction (相互作用) するための具体的な方法やパターンである。
- Glory Kill (グローリーキル)グローリーキルとは DOOM (2016) におけるフェイタリティ(残虐的なとどめの一撃)である。敵を瀕死状態にすることで発動可能で、グローリーキルで倒すことで体力回復アイテムをドロップするメカニクス。
- Grappling hook (グラップリングフック)グラップリングフックとは、主に Platformer (プラットフォーマー) で高所に登ったり高速で移動する手段(もしくは攻撃手段)として使用される鉤縄 (かぎなわ) のことである。
- Grid-based (グリッド制)マップ、フィールドが格子状、マス目に区切られ、移動可能な場所がマス目の単位となるゲームルール。