このページはゲームに関する用語をまとめたものです。
- ファストトラベルとは、プレイヤーキャラクターが以前に発見した場所 (テレポート経路やファストトラベルポイント) へと瞬時に移動できるようにするゲームメカニクスである。主に広大なレベル移動を行う Open-world (オープンワールド) や RPG などで採用されやすい。 Shortcut (ショートカット) の一種。
- Feedback loops (フィードバックループ)フィードバックループとは、ある行動に対する結果やそれにより得られた情報 (出力) をもとに、それ以降の行動をさらに改良・改善していくプロセス (入力) を継続的に繰り返すこと。 たとえば「PDCAサイクル」も、このフィードバックループの一種と言える。
- Fighting game (格闘ゲーム)1対1 (例外あり) での格闘術での戦いを目的としたアクションゲーム
- FPS (First person shooter)一人称視点の3Dシューティングゲーム。これに対して三人称のものは TPS (Third person shooter) と呼ばれる
- Flappy Bird (フラッピーバード)重力で落下するプレイヤーを1ボタンでジャンプして操作して、迫る土管を回避するゲーム。 Hyper-Casual game (ハイパーカジュアルゲーム) の始祖とも言われる。
- Fourth wall (第四の壁)第四の壁とは、舞台と観客を分ける一線のこと。特に「第四の壁を破る」というのは、舞台上の役者が観客の存在を意識した行動をすることである。
- Free-roaming (フリーローミング)Open-world (オープンワールド) と同義
- Friendly Fire (フレンドリーファイア)味方を攻撃すること。