ゲーム用語集

このページはゲームに関する用語をまとめたものです。

使い方

右側にある「すべてのカテゴリー」のドロップダウンリストをクリックして、気になるカテゴリを選択します

検索:
(クリア)
  • ファストトラベルとは、プレイヤーキャラクターが以前に発見した場所 (テレポート経路やファストトラベルポイント) へと瞬時に移動できるようにするゲームメカニクスである。主に広大なレベル移動を行う Open-world (オープンワールド)RPG などで採用されやすい。 Shortcut (ショートカット) の一種。
  • フィードバックループとは、ある行動に対する結果やそれにより得られた情報 (出力) をもとに、それ以降の行動をさらに改良・改善していくプロセス (入力) を継続的に繰り返すこと。 たとえば「PDCAサイクル」も、このフィードバックループの一種と言える。
  • 1対1 (例外あり) での格闘術での戦いを目的としたアクションゲーム
  • 一人称視点の3Dシューティングゲーム。これに対して三人称のものは TPS (Third person shooter) と呼ばれる
  • 重力で落下するプレイヤーを1ボタンでジャンプして操作して、迫る土管を回避するゲーム。 Hyper-Casual game (ハイパーカジュアルゲーム) の始祖とも言われる。
  • 第四の壁とは、舞台と観客を分ける一線のこと。特に「第四の壁を破る」というのは、舞台上の役者が観客の存在を意識した行動をすることである。
  • Open-world (オープンワールド) と同義
  • 味方を攻撃すること。