概要
1回以上のゲームプレイ後に、継続的なプレイ価値があるかどうか。英語圏では「replayability (リプレイアビリティ) 」とも言われる。
似た用語に「やりこみ要素」があるが、どちらかといえば継続プレイに繋がる要素というよりも、ゲームクリア後に楽しめる要素の意味が近いかもしれない。
構成要素
- 満足度:ゲームを完了するための満足度。満足度は対象とするユーザーにより大きく異る
- 学習:ゲーム内の課題を効率よくこなすための工夫。ゲームバランス
- 効率性:ゲーム攻略達成手段の正しい提供
- 没入感:魅力的な世界観や Game mechanics (ゲームメカニクス) 、 Interaction (相互作用) の理解しやすさ
- 動機づけ:わかりやすい目標。課題達成に集中させて、達成時には報酬を与える
- 感情:ストーリーや美しいアート、感動させられる楽曲など
- 社会化:マルチプレイゲームにおける協力や対戦を促す仕組み。他プレイヤーに対する自己顕示欲を満たす要素がある
リプレイバリューを高くする要因
特性が異なる操作可能な複数のプレイヤーキャラクターが存在する。以下の要素が強いほどリプレイバリューが高くなる
- プレイスタイルが変化するほどの性能の変化がある
- カスタマイズ可能なパラメータが数多く存在する
特定のチャレンジを達成することで報酬が得られる。報酬としては以下のものが考えられる
- 新たなキャラクターの追加
- 新たなレベルの追加
- 新たなスキルやアイテムの追加
- Skin (スキン) の追加
プレイごとに求められるゲーム性が変化し、攻略の幅が広く、チャレンジングな要素がある Nonlinear Progression (非リニア進行) のゲーム。例えば Roguelike (ローグライクゲーム) 、Open-world (オープンワールド) を採用したゲームなど
ノベルゲームで頻繁に使われる手法。別の分岐を試して異なるストーリを発見したり、新しい選択肢(分岐)が登場することで新しい展開を見ることができる
隠された要素が存在し、それが明示的に示唆されている(隠された要素の存在を視認できる)
NewGame+ (強くてニューゲーム) 、転生システムなど。周回することで新しいミッションや裏ボス、レベルキャップの解除が発生して、より難易度の高いチャレンジができる
高難易度のモードに挑戦することで、追加のカットシーンやエンディング、アンロックなどがプレーヤーに与えられる
アンロック要素や Achievement (実績) のようなチャレンジが用意されている
エンドユーザーが作成した新しいレベルや、ゲームデザインがよりよく調整されたMODが登場すれば、リプレイバリューは高まる。MODを促進するために、MODコンテストを開催してみるのも良いかもしれない