このページはゲームに関する用語をまとめたものです。
- Last man standing (最後の一人になれば勝者)ラストマンスタンディング(LMS)またはラストチームスタンディング(LTS)は、マルチプレイゲームでの Battle royale game (バトルロワイヤルゲーム) 。対戦相手をすべて倒し、最後の生存者であることを目的としたゲーム。
- LMSラストマンスタンディング(LMS)またはラストチームスタンディング(LTS)は、マルチプレイゲームでの Battle royale game (バトルロワイヤルゲーム) 。対戦相手をすべて倒し、最後の生存者であることを目的としたゲーム。
- Lateral thinking of withered technology (枯れた技術の水平思考)「枯れた技術」は、「すでに広く使用されてメリット・デメリットが明らかになっている技術」のことで、「水平思考」(エドワード・デボノ提唱)は、「既存の概念に捉われず新しい角度から物事を見る」ということであり、要は「既存の技術を既存の商品とは異なる使い方をしてまったく新しい商品を生み出す」。結果的に開発コストを低く抑えることができるのが特徴。
- Linear progression (リニア進行)リニア進行型のゲームは、別名「一本道ゲーム」と呼ばれて進行に制限のあるゲームプレイを強いられる。 こういったゲームは古臭く、現代的なゲームデザインの観点から自由度の低いゲームと捉えられる傾向がある。
- Lives (残機)残機とは、「Health (HP) =残りの体力値」が 0になったときに、復活可能な回数を示す Parameter (パラメータ) である。
- Lock-and-Key puzzles (ロック&キーパズル)ロック&キーパズルとは、ゲームの進行を妨害するロック(閉ざされた扉など)をキーで解除することで先に進めるようにするメカニクスのこと。