ゲーム用語集

このページはゲームに関する用語をまとめたものです。

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  • 呪文やスキルの実行を開始してから、実際に効果が発動するまでの時間。詠唱時間。 DPS (1秒あたりのダメージ量) を計算する際、クールタイムとキャストタイムの合計が分母(トータル時間)となる。
  • 時間管理ゲームとは、ゲーム内の時間の経過により自動的なイベントの発生やキャラクターの行動が変化するなどリアルタイムイベントが発生するゲーム。
  • クローズド・サークルはミステリ用語で閉ざされた空間(=密室)となる状況である。具体的には「嵐の孤島」「吹雪の山荘」「陸の孤島」「客船」「列車」「出口のない洋館」など外界から隔離された環境を表現する。
  • クッキーをマウスでクリックすると、1枚のクッキーが生産できるゲーム。作ったクッキーを交換して、クッキーの生産効率を上昇させる…というくだらないながらもその中毒性が評判となり、ネット上を中心に話題となった。
  • クールタイムとは、プレイヤーがスキルを使用した後に、再び使用可能となるまでの間の最小待ち時間
  • コヨーテタイムとは、ジャンプボタンを押すタイミングに余裕を持たせることで、シビアなジャンプ操作を快適にした手法である。
  • 2つ以上のリソースを組み合わせることで、新しいリソースまたはオブジェクトを作成することができるゲームメカニクス。そして、新しいリソースをさらに別のクラフトに使用することもできる。またゲームによっては、1つのリソースを使用して別のリソースを作成することも可能となる。