このページはゲームに関する用語をまとめたものです。
- Casting-time (キャストタイム)呪文やスキルの実行を開始してから、実際に効果が発動するまでの時間。詠唱時間。 DPS (1秒あたりのダメージ量) を計算する際、クールタイムとキャストタイムの合計が分母(トータル時間)となる。
- Clockwork game (時計仕掛けのゲーム)時間管理ゲームとは、ゲーム内の時間の経過により自動的なイベントの発生やキャラクターの行動が変化するなどリアルタイムイベントが発生するゲーム。
- Closed circle (閉鎖空間)クローズド・サークルはミステリ用語で閉ざされた空間(=密室)となる状況である。具体的には「嵐の孤島」「吹雪の山荘」「陸の孤島」「客船」「列車」「出口のない洋館」など外界から隔離された環境を表現する。
- Cookie Clicker (クッキークリッカー)クッキーをマウスでクリックすると、1枚のクッキーが生産できるゲーム。作ったクッキーを交換して、クッキーの生産効率を上昇させる…というくだらないながらもその中毒性が評判となり、ネット上を中心に話題となった。
- Cooldown (クールタイム)クールタイムとは、プレイヤーがスキルを使用した後に、再び使用可能となるまでの間の最小待ち時間
- Coyote time (コヨーテタイム)コヨーテタイムとは、ジャンプボタンを押すタイミングに余裕を持たせることで、シビアなジャンプ操作を快適にした手法である。
- Crafting (クラフト)2つ以上のリソースを組み合わせることで、新しいリソースまたはオブジェクトを作成することができるゲームメカニクス。そして、新しいリソースをさらに別のクラフトに使用することもできる。またゲームによっては、1つのリソースを使用して別のリソースを作成することも可能となる。