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概要
狭い足場のアクションゲーム、高速で移動する敵弾など、少し油断しただけでプレイヤーが死亡するゲーム
即死ゲームをクソゲーにしない方法
即死要素は昔のアーケードスタイルの過酷なゲームプレイを強いることに他ならない。即死要素は Difficulty (難易度) を高く引き上げる効果があり、理不尽なゲームオーバーは Shitty-game (クソゲー) との評価を招きやすい。
そこで、近年の即死ゲームには以下の工夫が見られる
- リトライが早い: 余計な死亡・復活演出を入れずに素早くリトライできる
- リスポーン位置が近い: 復活するためのチェックポイントが細かく設置されている
- 操作のレスポンスが良い: キャラクターの操作感やUIが快適に動く
代表的な即死ゲーム
- しょぼんのアクション
- I WANNA BE THE GUY (アイワナ)
- Flappy Bird (フラッピーバード)
- Souls-like (ソウルライク)
- Celeste