Gameplay (ゲームプレイ)

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カテゴリー: ゲームデザイン

概要

ゲームプレイとは、プレイヤーが Game mechanics (ゲームメカニクス)Interaction (相互作用) するための具体的な方法やパターンである。

ゲームプレイの分類

非対称マルチプレイ(対戦ゲーム)

互いのプレイヤーがお互いに著しく異なる役割や能力を持つゲームプレイの一種。 Asymmetrical multiplayer game (非対称対戦ゲーム) 。主の PvP が行われる対戦ゲーム。

代表的なゲームは、「Dead by Daylight」「Left 4 Dead」など。

協力ゲーム

参加プレイヤーが協力して連携を行うことで、ゲームを有利に進めることができるゲーム。具体的には、「ファイナルファイト」のような Beat ’em up (ベルトスクロールアクション) 、FPS におけるコープモード、協力プレイを主要なゲームメカニクスとしている「It Takes Two」など

創発的ゲーム

Emergent game (創発的ゲーム) とは、ゲーム開発者の想定を超えたゲームプレイが生まれるゲームで、例えば、スキルの組み合わせによりプレイヤーが想定しなかった意外な攻略法やゲーム進行を生み出すもの。

創発的ゲームの代表としては、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」「メタルギアソリッド5 ファイントムペイン」「FAR CRY5」「HITMAN(2016)」「GRAND THEFT AUTO 5」「The Elder Scrolls | Skyrim」「TERRARIA」「RIMWORLD」「S.T.A.L.K.E.R.」「JUST CAUSE 3」「Watch Dogs 2」「Assassin’s Creed Origins」など。

非リニアなゲームプレイ

Nonlinear progression (非リニア進行) を持つゲームのプレイ。ゲームジャンルとしては、 Open-world (オープンワールド)Sandbox game (サンドボックスゲーム) などが該当する。

参考

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