概要
ノベルゲームとは、主に日本を中心に発達した、キャラクターとの大量の会話テキスト読むことが中心となる Adventure game (アドベンチャーゲーム) である。多くのノベルゲームがマルチシナリオ・ Multi ending (マルチエンド) の Nonlinear progression (非リニア進行) の構造を持つ。代表作としては「CLANNAD」「Stains;Gate」「Fate/stay night」など。
特徴
ゲーム内でプレイヤーとの Interactive (インタラクティブ) な要素はほぼなく、基本的には小説のようにテキストを読み進めることが中心となるが、時折表示される選択肢により、ゲーム進行の分岐が発生する。
例えば Dating sim (恋愛ゲーム) では、意中のキャラクターとの恋愛が成就が選択肢により決定する(= Mood point (好感度). )。
ミステリーや Horror game (ホラーゲーム) であれば、正しい分岐を選ぶと真相が明らかになったり危機を脱することとなるが、間違った分岐へ進行することで、凄惨な結末を迎えることもある。
多くのノベルゲームは選択肢による分岐が発生することで、マルチシナリオ・Multi ending (マルチエンド) が発生する。この Nonlinear Progression (非リニア進行) のストーリーラインは、物語の複数の側面や多数の人物の視点を表現し、物語を立体的な構造に作り上げることができる。
ノベルゲームでは、ループを繰り返すことで物語に影響を与え、ストーリーラインが変化するものがある。これは「ゲームまたはゲーム内のキャラクターがあなたのプレイを覚えている」という Fourth wall (第四の壁) を破る構造であると解釈できる。
「かまいたちの夜」を代表とする多くのノベルゲームのフローチャート型の分岐ツリー構造の物語の終端には、「バッドエンド」が存在する。それをループして回避するには「バッドエンドが生まれる原因を取り除く」という行動が必要となる。
多くの場合、バッドエンドのすべての原因は「入り口」に用意されているが、初回プレイではそれを見つけられないように、いくつかのバッドエンドを経由しないと「入り口」の鍵は開放されない(フラグ管理された)構造となっている。
ノベルゲームでよく見かける機能
- バックログ:読み進めてしまった過去の会話テキストを読み返すための機能
- CG回収:イベントスチル(専用の一枚絵)を集める作業
- 既読スキップ:すでに見たことのあるテキストをスキップする機能
- 既読マーク:すでに選んだ選択肢にマークが付く機能
ノベルゲームの売上比較
10万以上の売上(ダウンロード)があるノベルゲーム
No | タイトル | リリース | 開発 | 売上/DL | 補足 |
---|---|---|---|---|---|
1 | ドキドキ文芸部! | 2017 | Team Salvato | 250万 | CERO:C |
2 | ポートピア連続殺人事件 | 1983 | 堀井雄二 / チュンソフト | 70万 | |
3 | VA-11 Hall-A ヴァルハラ | 2016 | Sukeban Games | 50万 | |
4 | 十三機兵防衛圏 | 2019 | ヴァニラウェア | 50万 | |
5 | 野々村病院の人々 | 1996 | エルフ | 40万 | R18 |
6 | この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO | 1996 | 菅野ひろゆき / エルフ | 38万 | R18 |
7 | Long Live the Queen | 2012 | Hanako Games / Spiky Caterpillar | 37万 | |
8 | ポリスノーツ | 1994 | 小島秀夫 / コナミ | 34万 | |
9 | Kanon | 1999 | 久弥 直樹 / Key | 31万 | R18 |
10 | AIR | 2000 | 麻枝准 / Key | 30万 | R18 |
11 | ウィッシュルーム 天使の記憶 | 2007 | Cing | 21万 | |
12 | Monster Prom | 2018 | Beautiful Glitch | 20万 | |
13 | きゃんきゃんバニー プルミエール | 1992 | カクテルソフト / KID | 15万 | R18 |
14 | 慟哭 そして… | 1997 | データイースト | 13万 | R18 |
15 | DESIRE | 1994 | 菅野ひろゆき / C’s ware | 10万 | R18 |
※「ドキドキ文芸部!」の売上は、有料版は「50万」無料版は「1000万DL」。売上の情報は古い(無料版?)可能性がある
国内アドベンチャーゲームの売上比較
No | タイトル | ハード | シリーズ名 | 売上 |
---|---|---|---|---|
1 | 逆転裁判4 | PS | 逆転裁判 | 515,417 |
2 | かまいたちの夜2 ~監獄島のわらべ唄~ | PS2 | サウンド ノベル | 351,608 |
3 | 野々村病院の人々 | SS | その他 | 327,310 |
4 | ダブルキャスト | PS2 | やるドラ | 312,937 |
5 | 西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ 「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」 | DS | 推理作家 | 229,667 |
6 | EVE burst error | SS | EVE | 194,750 |
7 | ポリスノーツ | PS | その他 | 167,269 |
8 | この世の果てで 恋を唄う少女YU-NO | SS | その他 | 139,509 |
9 | ひぐらしのなく頃に祭 | PS2 | ひぐらしの なく頃に | 112,859 |
10 | 慟哭 そして… | SS | その他 | 104,860 |
11 | ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編 | GBA | ふぁみこん | 72,954 |
12 | 極限脱出 9時間9人9の扉 | DS | 探偵 神宮寺三郎 | 56,016 |
13 | トワイライトシンドローム ~究明編~ | PS | トワイライト シンドローム | 49,077 |
14 | SIMPLE DSシリーズVol.15 THE鑑識官2 ~新たなる8つの事件をタッチせよ~ | DS | SIMPLE2000 | 43,211 |
15 | 御神楽少女探偵団 | PS | 御神楽 少女探偵団 | 28,500 |
16 | Remember11 -the age of infinity- | SS | infinity | 24,508 |
17 | 流行り神 警視庁怪異事件ファイル | PS2 | 流行り神 | 23,165 |