Platformer (プラットフォーマー)

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カテゴリー: ジャンル

概要

キャラクターをジャンプして足場を飛び移ったり、障害物を飛び越えたりして進む Action game (アクションゲーム) 。ジャンプアクション

サブジャンル

参考資料

Celeste の開発者がプラットフォーマーを遊びやすくする工夫を紹介しているツイートをしていたので、そこから引用します。

地面を離れた後でも、少しの時間、ジャンプすることができます

着地する前にジャンプボタンを少し押し続けると、着地したと同時にジャンプします。

ジャンプの頂点時に重力を半分にする

ジャンプボタンを押したままにすると、ジャンプの頂点での重力が半分となります。

これにより着地を調整するための時間が長くなり、(ふわっと対空することで)操作感も良くなります

ジャンプ時に角にぶつかったときの補正

ジャンプして地形の角に頭をぶつけたとき、地形の内包にぬるっと移動補正がかります

ダッシュ時の角補正

ジャンプと同様に、ダッシュ時にも地形(床)の角に足がぶつかると、地形の上側に移動補正がかかります

ダッシュ時の角補正2

ダッシュ時に一方通行床に足がぶつかっても、地形の上側に移動補正がかかります

リフト床の慣性のキープ

リフト床の慣性を引き継いでジャンプすることができますが、その慣性の値はリフトが停止した後も少しの間猶予があります

壁キック補正

壁から少し離れていても(おおよそタイルの1/4ほどのサイズ)、壁キックできます

空中ジャンプ台の判定補正

空中ジャンプできるアイテムの接触判定を、タイルサイズの1.5倍ほどの広さに拡張しています

飛び降りジャンプはスタミナを消費しない

壁キックジャンプはスタミナを消費しますが、壁から飛び降りジャンプをする場合はスタミナを消費しません

関連用語

  • Double Jump (2段ジャンプ) :ゲームの遊び心地に大きく関わるので、採用するかどうかの検討は慎重に行う必要がある。多くのケースでは採用しておいて問題ない

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