カテゴリー: ゲームデザイン
概要
プレイヤーに要求する技術、またはそれの習得に要する時間の度合いを段階的に表現したもの
難易度を上昇させる方法
- 複数の動作の組み合わせを要求する
- 動作の精度の高さ(少ないミス)を要求する
- 正しい選択が何かをわかりづらくする
- 敵が有利になるパラメータを上昇させる。または不利になるパラメータを減らす
- プレイヤーが有利になるパラメータを減少させる。または不利になるパラメータを増加させる
- プレイヤーの行動可能回数を減らす
- アイテムの価格を3倍にしたり、敵の攻撃力を3倍にするなど、倍率をかける
難易度上昇の効果
難易度を上昇させると、プレイヤーへ要求する技能が増大するため、結果的に Play-Time (プレイ時間) は増大する。
しかし安易な難易度上昇で、ユーザーに対する理不尽な負荷を与えすぎると Shitty-game (クソゲー) 判定されやすいゲームとなる