ホーム Inventory (インベントリ) 2022年8月11日2022年8月31日 ※当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しているため、記事内に広告を含むことがあります。 これらのリンクをクリックしてお買い物をすることで、このサイトを支援することができます。 ALL0-9ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ[<< 用語集に戻る]カテゴリー: ゲームデザイン概要 アイテムボックス。Item (アイテム) を所持するために入れる枠のこと。 関連記事 Resource Management (リソース管理)プレイヤーが保有する使用制限のある資源をやりくりして、最大の効果を得るための選択を行うこと。 通常、永続性アイテムはリソース管理の対象にならないが、 アイテム保持数の制限がある場合、リソース管理の対象となる。Item (アイテム)プレイヤーが取得すると、何らかの効果を発生するもの。 効果が遅延する( Inventory (インベントリ) に持越しできるなどの)場合は、Resource Management (リソース管理) の対象となる。Game mechanics (ゲームメカニクス)ゲームメカニクスには様々な定義がある。 1. プレイヤーとゲームの間の相互作用のシステムである。 2. プレイヤーが認識できるもの。プレイ体験に影響を与えるもの。 3. プレイヤーを導く Rule (ルール) と手順であり、プレイヤーの行動に対するゲームの応答である。Internal economy (内部経済)内部経済は、 Game mechanics (ゲームメカニクス) の一種。ゲーム内部経済をデザインすることは、ゲームデザイナーのコアとなる作業で、それによりチャレンジングな Interaction (相互作用) や楽しみを生み出すことができる。[<< 用語集に戻る] にほんブログ村 ゲーム制作ランキング