カテゴリー: ゲームデザイン
概要
「仕事」と「報酬」のループにより、プレイヤーをゲームに依存させるためのゲームデザイン。
MMORPGがその最たるもの。
チェックポイント
- 仕事←→報酬のゲームループが成立しているか?
- 仕事して報酬を得る→報酬を使って仕事する→… というループ
- 報酬の支払い判定を、「成功 or 失敗」という2つの軸だけで判定していないか?
- 単純な成否だけで判定すると、すぐ飽きられる
- 様々な報酬の支払い判定を盛り込むようにする
- いきなり大きな報酬をプレイヤーに支払っていないか?
- レベルがアップしても攻撃力などのパラメータを直接、与えたりしない
- 攻撃力を上げるためのポイントを与える(間接的に上昇させる)ようにする
- 少しずつ報酬を与えるようにする
- いきなり大きな報酬をプレイヤーに支払っていないか?