カテゴリー: ゲームデザイン
概要
「ドッジロール」とはプレイヤーが操作するキャラクターの操作方法で、敵から発射される弾をすり抜けたりできる回避行動である。発動開始直後に Invincibility frame (無敵時間) があることが多い。
特徴
発動開始直後またはドッジロール行動中には、ダメージ判定が失われる Invincibility frame (無敵時間) があることが多い。
- 「エイリアンソルジャー」の ゼロ移動:正確には Sprint (スプリント) に近いがゼロ移動中は無敵となる
- 「Enter The Gungeon」のドッジロール:前半のみ無敵で、後半はダメージ判定が存在する
- 「Diablo III」のドッジロール:敵をすり抜けることができる
ドッジロール発動後は、一定時間、プレイヤーの操作を受け付けずキャラクターは特定の軌道で動き続ける。無敵時間というメリットに対する、操作不能時間または Recovery frame (硬直時間) というリスクとも言える。
ドッジロール中は通常の移動よりも速度が上昇するものもある
ドッジロールにより重力速度や慣性速度をリセットするものもある (「Risk of Rain 2」の Commando のスキル「Tactical Dive」など)