カテゴリー: ゲームデザイン
概要
ゲームメカニクスには様々な定義がある
- プレイヤーとゲームの間の Interaction (相互作用) のシステムである
- プレイヤーが認識できるもの。プレイ体験に影響を与えるもの
- プレイヤーを導く Rule (ルール) と手順であり、プレイヤーの行動に対するゲームの応答である
代表的な5つのゲームメカニクス
1. 物理ゲーム
Game Physics (ゲーム物理) とはキャラクターの移動、ジャンプ、飛び降り、乗り物の運転を行い、速度や重力、衝突などの「物理的なメカニクス」を通してゲーム世界との相互作用を行うもの。
狭義の物理ゲームは、 Action game (アクションゲーム) である。
2. 内部経済
Internal economy (内部経済) はゲーム要素の収取、消費、交換といった取引のメカニクス、Resource Management (リソース管理) 、を通じてゲームの内部に経済活動を構築するもの。ゲームの内部経済は、典型的には Resource (リソース) と認識される Item (アイテム) により構成される
3. Progression mechanism (進行形のメカニズム)
プレイヤーのゲーム進行を「フラグや進行度」などの Parameter (パラメータ) によって制御するメカニクス。行動可能なエリアを制限する、またはアンロックすることで、プレイヤーの進行状況が管理される。
プレイヤーの進行をアンロックする具体的なメカニクスの例は以下の通り
- レバーやスイッチのON/OFF
- 会話により得られる情報
- 特定の壁を破壊できる武器
- 滑空性能を得られるパラセーリング
このメカニクスを支えるのは、「探索要素」ともいえる
4. Tactical maneuvering (戦略的な操作)
制約のあるフィールドと、特定のスキルを持つ複数のユニットを操作し、特定のミッションを達成する構造を持ったメカニクス
5. Social interaction (社会的インタラクション)
プレイヤー同士の相互作用を促すゲームメカニクス。ソーシャルゲーム