カテゴリー: ゲームデザイン
概要
ユーザーがそのゲームに対して費やした時間。広義には、ゲームプレイ中以外にも費やした時間(攻略法を脳内だけで考えた時間)も含まれる。またはゲームの寿命
通常はゲームクリアとともに、その寿命を終えることとなる。
一般的に、プレイ時間が長いほど、そのゲームと長く付き合った体験から「良いゲーム」とされる傾向がある
考察
- 戦略性のあるゲーム、謎解きパズルゲームは、ゲーム外時間を発生させる傾向がある
- パズル要素、探索要素はクリアするまでの時間は長めになる反面、一度クリアされると遊ばれなくなるため、Replay value (リプレイバリュー) が低い
- ローグライクなど繰り返し遊ぶことを前提とするゲームは Replay value (リプレイバリュー) が高く、その結果プレイ時間が長くなりやすい