Addiction-based design (アディクション・ベースド・ゲームデザイン)

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カテゴリー: ゲームデザイン
一般的でない用語

この用語は一般的なゲームデザイン用語としては使われず、独自研究による造語と推測されます

概要

「仕事」と「報酬」のループにより、プレイヤーをゲームに依存させるためのゲームデザイン。

MMORPGがその最たるもの。

チェックポイント

  • 仕事←→報酬のゲームループが成立しているか?
    • 仕事して報酬を得る→報酬を使って仕事する→… というループ
  • 報酬の支払い判定を、「成功 or 失敗」という2つの軸だけで判定していないか?
    • 単純な成否だけで判定すると、すぐ飽きられる
  • 様々な報酬の支払い判定を盛り込むようにする
    • いきなり大きな報酬をプレイヤーに支払っていないか?
      • レベルがアップしても攻撃力などのパラメータを直接、与えたりしない
      • 攻撃力を上げるためのポイントを与える(間接的に上昇させる)ようにする
    • 少しずつ報酬を与えるようにする

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