カテゴリー: ゲームデザイン
概要
ルールとは、ゲームの本質的な機能である。以下、ゲームデザインに関する本からルールに関する記述の引用。
ゲームの本質的なフィーチャー(Feature: 特徴・機能) はルールである
ゲームメカニクス 面白くするためのゲームデザイン
ゲームとは、プレイヤーがルールで決められた人工的な対立に参加するシステムであり、定量化できる結果が生じる
ルールズ・オブ・プレイ(上)
ゲームとは、可変的かつ定量化できる結果を内包するルールベースのシステムである。結果には対応する評価が存在し、プレイヤーは結果に影響を与えようと努力し、結果に対して感情的なつながりを持つ。また、ゲームの終了結果が別のものに変換されることもある
ハーフリアル ― 虚実のあいだのビデオゲーム
ルールによって各種 Parameter (パラメータ) が可変的かつ定量化できる結果を構築する Game mechanics (ゲームメカニクス) が生まれる。