概要
クイックタイムイベント(QTE)は、指定されたコントローラーボタンを押す、短い時間内にプレイヤーを移動してイベントに成功すると、先に進むことができるゲーム内のイベント。失敗すると、プレイヤーキャラクターがダメージを受けたり、ゲームオーバーにつながる可能性がある。QTEでのコントロールは通常のゲームプレイの間には存在しないアクションであることが多い。
QTEのメリット・デメリット
メリット
QTEはカットシーンから場面を転換せず、シームレスにアクションシーンにつなぐことにより、アクションが存在する理由付けが強化される。また映画のようなダイナミックなシーンを操作できることで、映画の主人公になりきれる。
カットシーン中であっても油断してはいけない、というスリリング感を与える。
デメリット
QTEに成功するまで繰り返しプレイすることを強制される。
QTE中はUIの指示に従って行動することとなり、シーンとの乖離が大きいほどカットシーンへの興味を失う。また、失敗による死亡シーケンスへの遷移など、シーンの流れを中断してしまう。
カットシーン中にQTEが一度でも発生すると、今後も発生するかもしれないという不安を与えてしまい、プレイヤーにストレスを与えることとなる。
考察
- リアルタイム操作が可能なゲームに導入する。 Turn-based (ターン制) のゲームや Visual novel (ノベルゲーム) に無理して入れる必要はない
- QTEで難しい操作を求めない。ゲーム中のボタンに対応する操作やシンプルな入力で成功とする
- 通常プレイでは味わえないダイナミックな演出を入れる
Dating sim (恋愛ゲーム) の「サクラ大戦」、 ミステリーアドベンチャー の「ダンガンロンパ」、ホラー要素のある Visual novel (ノベルゲーム) の「死印」や「真・流行り神」などでは、「選択肢に制限時間を設ける」というメカニクスがある。厳密にはこれは QTE ではないが、QTEに近いものと仮定して話を進める。
個人的な好みとなるが、非リアルタイムゲームで制限時間を設けた選択肢は没入感を失ったり、答えが不明瞭であったりするので、こういった制限時間のある選択肢は相性が悪いように感じるので、わかりやすい答えを用意したり、失敗してもすぐにやり直せるようにした方がよいのかもしれない。