カテゴリー: 技術
概要
手動でアセットを作るのではなく、アルゴリズムを使用してアセットを作成する方法。ゲームにおけるプロシージャル生成は「コンテンツ」の自動生成を目的とする。
コンテンツの自動生成
ゲームのおけるコンテンツの自動生成の例
- TRPGにおけるキャラメイキングの自動生成
- Roguelike (ローグライクゲーム) におけるダンジョン、モンスター、宝箱の自動生成
- 迷路の自動生成
- Open-world (オープンワールド) におけるゲーム世界の自動生成
パーリンノイズ
適度になめらかなグラデーションが含まれるノイズ。地形を作るのに最適で、Minecraft (マインクラフト) など Sandbox game (サンドボックスゲーム) の地形の自動生成に使われている
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