カテゴリー: ゲームデザイン
概要
視点(ビュー)とは、3次元空間をスクリーン上で表現するために定めた視点の位置。例えば、視点が真上であればトップビュー、真横であればサイドビュー、主観視点であればファーストパーソンビューと呼ばれる。
分類
名前 | 説明 | 採用されやすいゲームジャンル |
---|---|---|
Top-down (トップビュー) | 上 (2D) | Shoot ‘em up (2Dシューティングゲーム) Action-adventure game (アクション・アドベンチャーゲーム) Hack ’n’ slash (ハック&スラッシュ) |
Side scroller (サイドビュー) | 横 (2D) | 2D Platformer (プラットフォーマー) Metroidvania (メトロイドヴァニア) Beat ’em up (ベルトスクロールアクション) Fighting game (格闘ゲーム) |
Isometric (クォータービュー) | 斜め上 (2D) | ストラテジーゲーム |
疑似主観視点 | 主観 (2D) | Dungeon crawler (3DダンジョンRPG) Visual novel (ノベルゲーム) |
一人称視点 | 主観 (3D) | FPS (First person shooter) |
三人称視点 | 三人称 (3D) | ほぼすべてのゲームジャンルに適用可能 |