カテゴリー: ゲームデザイン
Backtrack (バックトラック) とは、「来た道を引き返す」という意味。特に Action-adventure game (アクション・アドベンチャーゲーム) や Metroidvania (メトロイドヴァニア) では、同じ道を引き返すことが必須となるレベルデザインとなるため、このバックトラックをどのように扱うかが重要となる。
バックトラックを良いデザインにするためには、同じ道でもプレイヤーの性能によってプレイスタイルが変化することが望ましい。
メトロイド・ゼロミッションにおける優れたバックトラックの例
例えばメトロイド ゼロミッションでは、ゲームの序盤に同じ道を3回通ることになるが、最初は「Stealth(ステルス)」、次は「Actction-Exploration(敵との戦闘と探索)」、最後は「Speed Running(制限時間内での脱出)」という3つの異なるプレイスタイルで単なる引き返しと感じさせないゲームデザインとなっている。
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