カテゴリー: ゲームデザイン
概要
直接のゲーム進行とは別に定義されたパラメータを一定の値まで変化することで達成されるゴール。開発者によって定義された報酬。
実績の例
シングルプレイのゲーム
- ゲームクリア。特定の Difficulty (難易度) のクリア
- ハイスコアの達成。特定レベルまでの上昇
- レアアイテムの入手。または一定数の入手
- 隠しキャラの入手
- 強敵の撃破
- 専用イベントの発生や攻略
- 特定ミッションの攻略
- 被ダメージを最小限に抑えた
マルチプレイのゲーム
- ランキングマッチでの上位入賞
- Event (イベント) への上位入賞や参加
実績の呼び名
実績はゲームによって様々な呼び名があり、ここではその一例を記載する
- トロフィー
- バッジ
- スタンプ
- アワード
- メダル
- チャレンジ
- アチーブ