概要
環境型物語とは舞台装飾を利用して、小さな自己完結型の一場面を作ること。
Staging player-space with environmental properties that can be interpreted as a meaningful whole, furthering the narrative of the game.
環境型物語とは、意味のある総体として解釈できる環境特性でプレイヤー空間を演出し、ゲームの物語を促進すること
MATTHIAS WORCH / HARVEY SMITH
例
- Fallout 4: 血で書かれた警告とその後倒叙する大量のガイコツは、多くの人が死んでガイコツになってしまったことを物悲しく暗示している
- Half-life2: ノコギリの刃で真っ二つになったゾンビが刺さっている光景は、ノコギリと重力銃で敵を倒せることを示唆している。フェンスで丸焦げになった敵は「触れたら危険」を警告している。地図や看板は複雑な空間を移動するのに役立つ
- Portal2: エレベータ内に書かれた「注意:エレベータから落ちるな」というヒント