Fast travel (ファストトラベル)

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カテゴリー: ゲームデザイン

概要

ファストトラベルとは、プレイヤーキャラクターが以前に発見した場所 (テレポート経路やファストトラベルポイント) へと瞬時に移動できるようにするゲームメカニクスである。主に広大なレベル移動を行う Open-world (オープンワールド)RPG などで採用されやすい。 Shortcut (ショートカット) の一種。

ファストトラベルの問題

空間によるイベント発生のすり抜け

ファストトラベルは特に Linear progression (リニア進行) のゲームにおいて、イベントの発生条件を飛び越える可能性がある問題がある。

レベルを移動する楽しさを阻害する

ファストトラベルは、広大なレベルを冒険することを楽しむはずの Open-world (オープンワールド) の特性を奪っているとの非難もある。

参考

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