カテゴリー: ゲームデザイン
概要
メガクラッシュとは、主に Beat ’em up (ベルトスクロールアクション) における、Invincibility frame (無敵時間) の存在する緊急回避を兼ねた攻撃の名称である。かつて Shoot ‘em up (2Dシューティングゲーム) において、敵を全滅させる攻撃方法についてもこの用語が使用されていたが、そちらは「ボム」「ボンバー」という名称に置き換えられた。
特徴
「ゴールデンアックス」では、特定ポイントで手に入る「マジックポーション」を使用して、敵を強制的にダウンさせる全体攻撃を行うことができる。また「ベアナックル (初代)」については、回数制限の全体攻撃が用意されている。
ただ回数制限は、柔軟なプレイを妨げる(使用したいときに使用できない)デメリットがあるため、後述の「体力消費」タイプに置き換えられた。
特にシューティングゲームにおける「ボム」においては、使用回数に制限があるものが多い。攻撃や敵を倒すことなどにより蓄積される「必殺技ゲージ」を消費するタイプもある。
ベルトスクロールアクションにおいては、キャラクターの体力を消費するタイプが多い。「ベアナックル4」では一時的に体力を消費するが、敵を倒すことで回復するシステムが採用された。