ホーム Hack ’n’ slash (ハック&スラッシュ) 2022年8月11日2022年8月13日 ※当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しているため、記事内に広告を含むことがあります。 これらのリンクをクリックしてお買い物をすることで、このサイトを支援することができます。 ALL0-9ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ[<< 用語集に戻る]カテゴリー: ジャンル概要 敵を倒して経験値やお金を稼ぐことがゲームメカニクスの大部分を占めるゲームジャンル ハックアンドスラッシュの代表的なゲームとしてはDiablo、HADESなどがある Action game (アクションゲーム)キャラクターの行動を「素早く」「正確に」操作することを求められるゲームジャンル。このジャンルにはリアルタイムで処理される数多くのサブジャンルが含まれる。Roguelike (ローグライクゲーム)「ローグ」と同様の特徴を持つゲーム (「NetHack」「変愚蛮怒」などのバリアント) の総称として扱われた。ダンジョンの自動生成、死んだらすべてを失う、戦略性のあるリソース管理、などの特徴を持つ。Point of view (視点)視点(ビュー)とは、3次元空間をスクリーン上で表現するために定めた視点の位置。例えば、視点が真上であればトップビュー、真横であればサイドビュー、主観視点であればファーストパーソンビューと呼ばれる。Top-down (トップビュー)トップビューとは真上から見下ろした Point of view (視点) のこと。2Dゲーム向けの視点として古くから採用され、シューティングゲームや探索要素のある Action-adventure game (アクション・アドベンチャーゲーム) に採用されやすい。Internal economy (内部経済)内部経済は、 Game mechanics (ゲームメカニクス) の一種。ゲーム内部経済をデザインすることは、ゲームデザイナーのコアとなる作業で、それによりチャレンジングな Interaction (相互作用) や楽しみを生み出すことができる。[<< 用語集に戻る] にほんブログ村 ゲーム制作ランキング