カテゴリー: ゲームデザイン
概要
お互いに作用すること。双方向性。ゲームにおける相互作用とは、コントローラやタッチなどの入力に対して、何らかの反応があること。それによりゲームの面白さが決まる。
考察
入力に対する相互作用
プレイヤーの何らかのアクションに対して、それが何らかの影響を及ぼす限り、1つ以上の反応を返すのが望ましい
要素に対する相互作用
ゲームを構成する要素と要素の組み合わせによって出力されるポイント。例えばプレイヤーが持つスキルAとスキルBを組み合わせたときに、新しいアクションができたり、別の効果が得られる、といったもの。組み合わせることによるデメリットも相互作用と言える。
視覚的な相互作用
見た目のインパクトや美術的な美しさ、興味をひかれるテキストやキャラクター性なども、ゲーム性と組み合わせることで、大きな相互作用を偉える。
例えば美麗なグラフィックで描かれる Open-world (オープンワールド) 、 Dating sim (恋愛ゲーム) における可愛らしい見た目や好感の持てる性格や会話テキスト表現、Action game (アクションゲーム) におけるスタイリッシュなアクションを行う忍者キャラクター、凶悪な追跡者が出現する Survival horror (サバイバルホラー) など。