カテゴリー: ゲームデザイン
概要
爆発物(ドラム缶を破壊)や Area of effect (範囲効果) のある攻撃を行った際に、その衝撃で周りを巻き込んでダメージが発生すること。
特徴
自分にもスプラッシュダメージが入る場合は、近接距離の武器として使用することは危険となる。また、使用したプレイヤーの味方にもダメージ判定がある場合、敵と味方が乱戦状態になっている場合に使用することが難しくなる。
スプラッシュ効果を持つ武器が直接ヒットした場合、スプラッシュダメージに加えて、ダイレクトヒットダメージが加算されることがある。その場合、ダイレクトヒットダメージの方が大きいことが多い。
スプラッシュダメージは、爆発の中心から遠くなるほどダメージ量が減衰して低くなることがあります。
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