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概要
一人称視点の3D Shooter game (シューティングゲーム) 。これに対して三人称のものは TPS (Third person shooter) と呼ばれる
武器の種類
FPSで使われる主要な武器を以下に挙げる
名称 | 略称 | 特性 | 補足 |
---|---|---|---|
アサルトライフル (Assault Rifle) | AR | 全距離 | 汎用的に使えるので、メインウェポンとしてデフォルト装備されていることが多い |
マークスマンライフル (Designated Marksman Rifle) | DMR | 中~遠距離 | スナイパーライフル(狙撃銃)とアサルトライフル(突撃銃)の中間性能 |
ライトマシンガン (Light Machine Gun) | LMG | 弾数が多いので足止め用 | 軽機関銃。弾数は多いが威力が低く、移動時の命中精度が低い |
ショットガン (Shotgun) | SG | 近距離 | 複数の弾丸が拡散して発射されるため威力が高いが、有効射程距離が短い |
サブマシンガン (Submachine Gun) | SMG | 近~中距離 | 連射速度が高いが反動が大きく、リコイルが発生しやすい |
スナイパーライフル (Sniper Rifle) | SR | 遠距離 | 高倍率の照準器により、遠距離での命中精度が上昇する |
FPS用語
- エイム:敵に照準を合わせること。エイミングとも呼ばれる
- 置きエイム:敵が現れそうな場所に照準を合わせ、重なった瞬間に弾を撃つこと
- カット:敵を妨害したり倒して動きを止めること。または近距離でのナイフ攻撃で敵を倒すこと
- カバー:味方を助けること
- キャンプ:安全な場所に居続けること
- 強ポジション:陣取りができると有利になる場所
- キルレート:敵を倒した(キル数)を分子とし、キル数と死亡した回数(デス数)の合計で割った値
- Sprint (スプリント):移動速度を上昇させること。ダッシュとほぼ同義
- セカンダリー:サブ武器
- ヘッドショット:敵の頭に弾を命中させること。大ダメージとなる
- マズルフラッシュ:弾を撃つと同時に銃口から出る火花。これによって敵に見つかることがある
- リコイル:弾を撃った反動で照準がブレること