FPS (First person shooter)

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カテゴリー: ジャンル

概要

一人称視点の3D Shooter game (シューティングゲーム) 。これに対して三人称のものは TPS (Third person shooter) と呼ばれる

武器の種類

FPSで使われる主要な武器を以下に挙げる

名称略称特性補足
アサルトライフル
(Assault Rifle)
AR全距離汎用的に使えるので、メインウェポンとしてデフォルト装備されていることが多い
マークスマンライフル
(Designated Marksman Rifle)
DMR中~遠距離スナイパーライフル(狙撃銃)とアサルトライフル(突撃銃)の中間性能
ライトマシンガン
(Light Machine Gun)
LMG弾数が多いので足止め用軽機関銃。弾数は多いが威力が低く、移動時の命中精度が低い
ショットガン
(Shotgun)
SG近距離複数の弾丸が拡散して発射されるため威力が高いが、有効射程距離が短い
サブマシンガン
(Submachine Gun)
SMG近~中距離連射速度が高いが反動が大きく、リコイルが発生しやすい
スナイパーライフル
(Sniper Rifle)
SR遠距離高倍率の照準器により、遠距離での命中精度が上昇する

FPS用語

  • エイム:敵に照準を合わせること。エイミングとも呼ばれる
  • 置きエイム:敵が現れそうな場所に照準を合わせ、重なった瞬間に弾を撃つこと
  • カット:敵を妨害したり倒して動きを止めること。または近距離でのナイフ攻撃で敵を倒すこと
  • カバー:味方を助けること
  • キャンプ:安全な場所に居続けること
  • 強ポジション:陣取りができると有利になる場所
  • キルレート:敵を倒した(キル数)を分子とし、キル数と死亡した回数(デス数)の合計で割った値
  • Sprint (スプリント):移動速度を上昇させること。ダッシュとほぼ同義
  • セカンダリー:サブ武器
  • ヘッドショット:敵の頭に弾を命中させること。大ダメージとなる
  • マズルフラッシュ:弾を撃つと同時に銃口から出る火花。これによって敵に見つかることがある
  • リコイル:弾を撃った反動で照準がブレること

参考

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