ゲーム開発を始める前に知っておくべきこと
(Making Your First Game: Basics – How To Start Your Game Development)
という動画があります。
これは、ゲーム開発の初心者が最初に作るゲームは、どのような方針で作っていくのが良いかのアドバイスをまとめた動画となります。
動画のポイントを簡単にまとめると、以下の通りです。
1. 大きすぎる目標を設定せずに、最初は小さいゲームを作る
2. 実装に多くの時間を費やす『特別なアイデア』を実現しようとしないこと
3. 「頑張れば自分でも作れそう…」と思えるゲームデザインにする
4. ゲーム開発は多くの時間が必要で大変だけれども、あきらめないこと
これらはまったくもってその通りで、個人的には、開発期間が「1カ月」以上かかるとモチベーションの維持がなかなか大変です。
もちろん、それなりの品質を出すためには、ある程度の開発期間が必要になると思います。
すごい人になると「1年以上」かけて1つのゲームを開発する人がいます。
Undertale: 2年7ヶ月
Stardew Vallery: 4年
Ori: 4年5ヶ月
Salt and Sanctuary: 5年
INSIDE: 6年
Cuphead: 7年
Iconoclasts: 7年
Owlboy: 9年
引用:https://twitter.com/nal_ew/status/953153517824368640
ただ、ゲーム開発初心者は「数カ月」でも続けるのは大変だと思いますので、最初は長くても「2週間」~「1カ月」くらいで開発終了するくらいがちょうど良いのではないかと思います。
(ちなみに、私がゲーム開発を始めたばかりの時に作った Dungeon crawler (3DダンジョンRPG) の開発期間は “2週間” くらいでした)
以下の記事で、ゲーム開発初心者向けのゲームを紹介していますので、参考になるかもしれません。
初心者が作ると勉強になるゲーム20選こういったミニゲームやシンプルなゲームを作り、ある程度作り慣れたら、その経験を生かせるゲームをしっかり時間をかけて作りこむのが良いのかなと思います。
あと、もう一つ。
ゲーム開発は多くの時間がかかってしまうので、「自分が楽しい」と思えるゲームを作るのがよいですね。
自分のスキルでできることに妥協しすぎて、作っているときに「これは果たして面白いのだろうか…?」と不安になるよりも、「自分はこれが好きなんだ!」「こういうゲームが遊びたい!」と思えるものを作るのが良いはずです。
なんとなくですが、ゲームを作り始めてしっかり完成させる人は、自分の好きなゲームがどんなものかをしっかりイメージできている人が多いような気がします。
例えば、
「2Dシューティングが好きで、シューティングゲームを作っています!」
「ベルトスクロールアクションが好きなので、自分の好きな要素をぶち込みました!」
というような…。
風呂敷を広げすぎると完成できませんが、それでも長い開発期間を継続できる明確な情熱がないと、完成までもっていくのは、なかなか難しいかもしれません。
■まとめ
というわけでまとめです。
- 最初は「2週間~1カ月」を目標に完成させるくらいが良い
- 自分が好きなゲームが何なのかをしっかり考えて、それを好きなように作る