この記事では Godot Engine で CSVファイルを読み込む方法について解説します。
目次
CSVファイルの読み込み方法
今回は以下のデータを扱うとします。
data.txt
hero,100,20
fighter,150,0
magician,50,80
ファイル名は data.txt とします。
拡張子は .csv としたいところですが、 .csv はGodotでは翻訳データと解釈され実行時にエラーメッセージが表示される(実行はできるのが今後問題が起きるかも……?)ので、念のため .txt としました。
ファイル読み込み
ファイル読み込みは File オブジェクトを使うことで簡単にロードできます。
extends Node2D
func _ready():
# ファイルオブジェクト作成
var f = File.new()
# "data.txt" ファイルを開く
f.open("res://data.txt", File.READ)
# テキストの内容を出力
print(f.get_as_text())
# ファイルを閉じる
f.close()
CSVを1行ずつ読み込む
Fileオブジェクトの get_csv_line()
を使用すると、指定の区切り文字(デフォルトは “,”)で区切った配列を返してくれます。
extends Node2D
func _ready():
# ファイルオブジェクト作成
var f = File.new()
# "data.txt" ファイルを開く
f.open("res://data.txt", File.READ)
# CSVを1行ずつ読み込む
var line = f.get_csv_line()
while line.size() >= 3: # 横方向の項目数が足りない場合は終了
print("name: %s"%line[0])
print("hp: %s"%line[1])
print("mp: %s"%line[2])
line = f.get_csv_line()
# ファイルを閉じる
f.close()
実行結果
name: hero
hp: 100
mp: 20
name: fighter
hp: 150
mp: 0
name: magician
hp: 50
mp: 80
get_line()
で1行ずつ読み込んで、split() で分割しても良いですが、少し楽できます。
なお、ファイル(データ)の終了を File.eof_reached()
で判定する方法もありますが、その場合は最後の行が空行(改行文字だけ)かどうかを判定する処理が必要となります。