この記事ではフラッピーバードを作るチュートリアルを紹介します。 プロジェクトの作成 まずはプロジェクトを作成します。 ここでは「FlappyBird」という名前にしました。 まずはゲームのメインとなるシーンを作成します。 「2Dシーン」クリックします。 2D…
「Why Does the Games Industry Reject Godot?」 (なぜゲーム業界はGodotを拒否するのか?) という動画が面白かったので内容をまとめておきます。 www.youtube.com 動画の主題 この動画内で投稿者は Godot Engineを「個人的に最も気に入っているゲームエンジ…
今回はChatGPTでメッシュデータを作る方法について紹介します。 ChatGPTでメッシュデータを作る方法 ChatGPTのそのものにメッシュデータを作る機能はないのですが、以下のようなプロンプトを投げるとメッシュデータが作れます。 XXX のメッシュ (obj) を pyt…
今回はGodot4.3以降で追加されたインタラクティブミュージックの使い方を説明します。 インタラクティブミュージックとは インタラクティブミュージックを簡単に定義すると、ゲームとの相互作用によって変化するBGMのことです。 具体的には、RPGにおいて街に…
今回はGodotにおけるオーディオ再生の基本について書きます。 オーディオ再生までの流れ まずはGodot Engineにおけるオーディオ再生までの流れについて確認しておきます。 DAWなどのサウンド作成ツールでオーディオデータを作成します。そしてそれをGodotで…
この記事では、2Dアートにおける最強ツールを目指している (らしい) PixiEditorの基本的な使い方を説明します。 PixiEditorとは PixiEditorを一言で説明すると、ピクセル アートからベクター、幅広いアニメーション、プロシージャルアートなど、あらゆる種類…
アクションやSTGで使えるボスの死亡(爆発)パターンをまとめてみました。 だいぶ前に X (Twitter)にポストしていたのですが、文章化していなかったので改めてまとめておきます。 2DSTGを作るときに使えそうな ボス死亡演出 のパターンをまとめてみました pi…
VSCodeの設定 VSCodeのインストール まずはVSCodeをインストールします。 Download Visual Studio Code プラットフォームに合ったインストーラーをダウンロードして、インストールを行います。 拡張機能のインストール 続けて拡張機能をインストールします。…
UIの色を決めるときにはデザイン的な要素(かっこいい、わかりやすいなど)が重要ですが、それとは別の軸として「コントラスト比」もまた重要であるということを知ったので、それについてのメモ書きとなります。 コントラスト比とは コントラスト比とは明る…
Lambda式の使い方で少しハマったので、メモ書きです。 Lambda式でキャプチャした変数の値が書き換わらないときの対処方法 例えば回復アイテムを使用する際、ステータスパラメータによる補正を加えたい場合に、補正の条件が複数あると、foreachで処理をしたい…