この記事では Godot 4.x でのサウンドのループ設定方法について説明します。
サウンドのループ方法
サウンドのループ設定は通常、以下の手順で対応できます。
- 1. プロジェクトにサウンドファイルを追加する
- 2. インポート設定(シーンタブのとなりにある)から、ループを「オン」にする
- 3. 「再インポート」をクリックして反映する
![](https://2dgames.jp/wp-content/uploads/2023/03/Main_tscn_-_TestRecord_-_Godot_Engine-1-495x1024.png)
これでループ再生される…のですが、どうもキレイにループがつながらないことがたまにあります。
ループがうまくつながらないときの対処方法
インポート設定から、BPMとBeat Count、Bar Beats の項目を設定します。
- BPM: 作曲ソフトなどで確認
- Beat Count: 拍の総数。”Bar Beats” x 小節数。下の画像では入力されていますが、ひとまず 0 のままでOKです
- Bar Beats: 拍子。例えば 4分の4拍子であれば、”4″
![](https://2dgames.jp/wp-content/uploads/2023/03/Main_tscn_-_TestRecord_-_Godot_Engine-2.png)
これらの設定ができたら「高度な設定」をクリック。
![](https://2dgames.jp/wp-content/uploads/2023/03/Main_tscn_-_TestRecord_-_Godot_Engine-3.png)
すると「インポーター設定画面」が表示されます。
![](https://2dgames.jp/wp-content/uploads/2023/03/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA_%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0_%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC__bgm_mp3-1024x728.png)
ここで再生するシークバー(水色の線)を最後の方に移動させて再生させるとループがおかしいことが確認できます。
![](https://2dgames.jp/wp-content/uploads/2023/03/loop1.gif)
ループがうまくつながらない原因として、右下にある「+」で拡大してループの終端までスクロールします。
![](https://2dgames.jp/wp-content/uploads/2023/03/loop2.gif)
すると終端に拍をはみだした部分があるのが確認できます。これがループがつながらない原因となります。
![](https://2dgames.jp/wp-content/uploads/2023/03/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA_%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0_%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC__bgm_mp3_%E3%81%A8_%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%82%92%E7%B7%A8%E9%9B%86_%E3%80%90Godot4_x%E3%80%91%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95_%E2%80%B9_2dgames_jp_%E2%80%94_WordPress.png)
終端は「64」なので、ビート数にチェックを入れて「64」と入力します。そうすると64拍以降がグレー表示になります。
![](https://2dgames.jp/wp-content/uploads/2023/03/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA_%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0_%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC__bgm_mp3-1-1024x560.png)
この状態で再生するとループがキレイにつながります。
確認したら「再インポート」で設定画面に戻り……
“Beat Count” に先程入力した値を指定して「再インポート」をクリックすると正しくループがつながるようになります。
![](https://2dgames.jp/wp-content/uploads/2023/03/Main_tscn_-_TestRecord_-_Godot_Engine-4.png)
完成プロジェクト
今回作成したプロジェクトファイルを添付しておきます。