【Godot4.x】動画への保存方法

Godot 4 から、実行中の画面を直接動画へ保存する機能が実装されたので、使い方を紹介します。

動画への保存方法

保存先の設定

標準だと保存する場所の設定がされていないので、まずは保存先を指定します。

プロジェクト設定を開いて、「一般」タブから 検索ボックスに “movie” と入力すると「Movie Writer」のカテゴリが表示されるのでそれを選び、「Movie File」に “movie.avi” と入力します。

動画の保存を開始する方法

ムービーメーカーモード(動画保存モード)を有効にするには、右上にあるアイコンをクリックします。

するとこのような水色の枠がついて、ムービーメーカーモードが有効になります。

この状態でプロジェクトを実行すると、動画が保存されます。

以下の動画は Godotの機能で録画したものです。

せっかくなのでBGMと演出の同期の実験をしてみました。

ただ、.avi ファイルはファイルサイズが大きい(30秒程度でも 36MBほどになる) ため、Twitterなどにアップロードする際は、mp4 など圧縮フォーマットにしたほうが良いと思います。(※Twitterは .avi に対応していない)

私の環境だと ffmpeg をインストールしているので、以下のコマンドで mp4 に変換しました。

>ffmpeg -i movie.avi movie.mp4

aviのときは 36MB ほどでしたが、mp4 にしたら 1.2MB まで削減されましたね…。

完成プロジェクト

今回作成したプロジェクトを添付しておきます。

参考