メモ

このページは完全に個人的なメモです。

書きかけの記事

気になる本

購入した本

本棚整理用のめも

2021年に購入した本

購入日タイトル読了率メモ
11.24Unityゲーム開発
オンライン3Dアクションゲームの作り方
5%ゲームプログラム
11.24オンラインゲームのしくみ
Unityで覚えるネットワークプログラミング
未読ゲームプログラム
11.17インディーゲーム・サバイバルガイドゲーム開発
11.14ライトノベル・ゲームで使える魅力あふれる
ストーリーづくりのためのキャラクター事典100
キャラのテンプレ集
11.12戦略ゲームAI 解体新書
ストラテジー&シミュレーションゲーム
から学ぶ最先端アルゴリズム
5%ゲームプログラム
11.11ハイパーカジュアルゲーム入門:
アプリリリースまでの考え方
ゲームデザイン
10.23Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座ゲームプログラム
10.18実例で学ぶゲーム3D数学10%ゲームプログラム
10.16ゲームを動かす数学・物理50%ゲームプログラム
10.10イラレのスゴ技
動画と図でわかるIllustratorの新しいアイディア
未読デザイン
10.2レイアウト・デザインの教科書デザイン
10.2ほんとに、フォント。デザイン
10.2配色アイデア手帖デザイン
9.27ロゴデザインの教科書
良質な見本から学べるすぐに使えるアイデア帳
10%デザイン
9.23工学的ストーリー創作入門
売れる物語を書くために必要な6つの要素
10%シナリオ
9.19アウトラインから書く小説再入門
なぜ、自由に書いたら行き詰まるのか?
シナリオ
9.14キャラクターからつくる物語創作再入門
「キャラクターアーク」で読者の心をつかむ
シナリオ
8.31無料ではじめるBlender CGイラストテクニック10%3Dモデリング
8.20ゲームメカニクス大全
ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け
10%ゲームデザイン
8.20やっぱり王道が面白い カタを使った物語の生み出しカタ20%シナリオ
6.20日本現在怪異事典 副読本30%ホラーの参考資料
6.13謎検 過去問題&練習問題集 2018秋未読脱出ゲームのネタ
6.6日本の都市伝説大事典30%ホラーの参考資料
6.4感情類語辞典 [増補改訂版]未読シナリオ
6.4俳優・創作者のための動作表現類語辞典5%シナリオ
5.9ストーリーの解剖学ー
ハリウッドNo.1スクリプトドクターの脚本術
シナリオ
4.27ミスミソウ【完全版】上・下ホラーの参考資料
4.20ミラクルきょうふ!本当に怖い話心霊学園50%ホラーの参考資料
4.7「感情」から書く脚本術
心を奪って釘づけにする物語の書き方
シナリオ
4.2書きたい人のためのミステリ入門ミステリーの基本
4.2アドベンチャーゲームサイド Vol.210%ゲームデザイン
3.30アドベンチャーゲームサイド Vol.130%ゲームデザイン
3.17小説家になって億稼ごう業界
1.23コンセプトメイキング30%アイデア
1.23現代知識チートマニュアル10%シナリオ
1.23ゲームシナリオのためのSF事典
知っておきたい科学技術・宇宙・お約束110
5%シナリオ
1.23金田一少年の推理クイズ 真犯人を見つけ出せ!未読ミステリーのネタ本
1.15ゲームを動かす技術と発想R50%ゲームプログラム
1.12すこしずるいパズル5%パズルゲームのネタ本

2020年に購入した本

購入日タイトル読了率メモ
12.31現代日本の場面設定辞典10%シナリオ
12.30Vision ヴィジョン
ーストーリーを伝える:色、光、構図ー
10%デザイン
11.7SCRAPヒラメキナゾトキBOOK30%脱出ゲームのネタ本
11.3DirectX 12の魔導書
3Dレンダリングの基礎から
MMDモデルを踊らせるまで
30%ゲームプログラム
10.25独学大全ーー絶対に「学ぶこと」を
あきらめたくない人のための55の技法
30%自己啓発
10.25ゲームグラフィックス 2020 CGWORLD特別編集版20%デザイン
8.26叙述トリック短編集20%ミステリー
5.25超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド20%自己啓発
5.23セルフ・コンバッション:最良の自分であり続ける方法自己啓発
5.5めちゃカワ!!おしゃれパーフェクトBOOKデザイン
4.29プロ絵師の技を完全マスター
キャラ塗り上達術 決定版
20%デザイン
4.26イラスト解体新書30%デザイン
3.22サウンドエフェクトの作り方30%サウンド
3.20メルヘンでかわいい女の子の衣装デザインカタログ未読デザイン
3.2Spineではじめる2Dアニメーションデザイン
2.2超時短!3D背景素材集【部屋・住宅編】10%デザイン
1.18全国JK制服着こなし・萌えポイント資料デザイン

2019年に購入した本

購入日タイトル読了率メモ
12.31クリスタ デジタルマンガ&イラスト道場10%デザイン
12.30イラスト、漫画のための構図の描画教室10%デザイン
12.30トラウマ類語辞典10%シナリオ
11.17マンガで夢を叶えるための “おもしろい” の伝え方シナリオ
10.28楽しく学ぶ Unity2D超入門講座ゲームプログラム
10.20刑事ドラマ・ミステリーがよくわかる警察入門20%ミステリー
10.11図解 組織・結社 F-Files10%シナリオ
9.23有栖川有栖の密室大図鑑20%ミステリー
9.22ミステリー「暗号」の作り方30%ミステリー
9.9ゲームデザインバイブル 第2版
ーおもしろさを飛躍的に向上させる113の「レンズ」
10%ゲームデザイン
6.13ストーリー10%シナリオ
5.10ストーリータイプコレクション [2]
「バトル/トラブルシューティング編(上)」3種
10%シナリオ
5.1ミステリー「トリック」の作り方
ー「常識反転法」によるトリックの発想方法
20%ミステリー
4.3中ヒットに導くゲームデザイン10%ゲームデザイン
3.26ワールドマップ自動生成読本5%ゲームプログラム
3.22任天堂ノスタルジー 横井軍平とその時代ゲームデザイン
3.22「ヒットする」のゲームデザインゲームデザイン
3.21ゲームの企画書 (1)ゲームデザイン
3.13「タッチパネル」のゲームデザインゲームデザイン
2.11ストーリー作家のネタ帳 イベント編1
ーキャラクターの王道プロット15種
30%プロット集
1.26TinyWar アルゴリズムブック: JavaScriptのコードで学ぶRTSの処理10%ゲームプログラム
1.20テンプレート式脱出ゲームの作り方脱出ゲーム
1.1脚本を書くための101の習慣50%シナリオ

2018年に購入した本

購入日タイトル読了率メモ
12.9Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門ゲームプログラム
12.7UnityではじめるC# 基礎編ゲームプログラム
6.9マルクス・アウレーリウス 自省録20%哲学
5.20その悩み、哲学者がすでに答えを出しています20%哲学
3.4アウトライン・プロセッシング入門:
アウトライナーで文章を書き、考える技術
アイデア
3.4超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方30%シナリオ
2.25考える力が身につく哲学入門30%哲学
2.24密室入門20%ミステリー
2.23SAVE THE CATの法則シナリオ
2.21ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと30%ゲーム開発
2.18ミステリーの書き方10%ミステリー
2.17群集心理10%社会学
2.17大衆の反逆10%社会学
1.26ミステリー小説を書くコツと裏技10%ミステリー
1.8スペル・コレクション
ーファンタジーRPGの魔術ー ファンタジーファイル
20%ファンタジー資料
1.6ゲームシナリオのためのファンタジー事典30%ファンタジー資料
1.3ストーリー作家のネタ帳 イベント編4
ー緊迫・駆け引き・ミステリーの王道プロット15種
20%プロット集
1.3ストーリー作家のネタ帳 イベント編2
ー世界観・状況の王道プロット15種
20%プロット集

2017年に購入した本

購入日タイトル読了率メモ
12.9TRPG100のシナリオ未読シナリオ集
12.5トラップコレクション
ーファンタジーRPGの罠・仕掛けー
10%ファンタジー資料
12.2純粋娯楽創作理論
第二章・キャラクター分類指標
10%シナリオ
11.25世界の童話全集・41作品→1冊10%シナリオ集
11.25物語が書けないあなたへ ストーリーデザインの方法論10%シナリオ
11.12影響力の正体 説得のからくりを心理学があばく心理学
11.7場面設定類語辞典10%シナリオ資料
11.6ストーリー作家のネタ帳 イベント編3
ー人間ドラマ・人間関係の王道プロット15種
20%プロット集
11.4物語工学論 キャラクターのつくり方シナリオ
11.4性格類語辞典(ネガティブ編)20%シナリオ資料
11.2性格類語辞典(ポジティブ編)20%シナリオ資料
11.1貴方のシナリオをもっと盛り上げる、五つのプロットテクニック10%シナリオ
10.31恋愛物語の作り方30%シナリオ
10.14シナリオS1グランプリ 第27回 受賞作品集30%シナリオ集
10.14ラノベの書き方。ライトノベルの執筆と最初の心得50%シナリオ
2.16森・黒沢のワークショップで学ぶ
解決志向ブリーフセラピー
カウンセリング