このページは完全に個人的なメモです。
目次
書きかけの記事
気になる本
購入した本
本棚整理用のめも
2021年に購入した本
購入日 | タイトル | 読了率 | メモ |
---|---|---|---|
11.24 | Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方 | 5% | ゲームプログラム |
11.24 | オンラインゲームのしくみ Unityで覚えるネットワークプログラミング | 未読 | ゲームプログラム |
11.17 | インディーゲーム・サバイバルガイド | 済 | ゲーム開発 |
11.14 | ライトノベル・ゲームで使える魅力あふれる ストーリーづくりのためのキャラクター事典100 | 済 | キャラのテンプレ集 |
11.12 | 戦略ゲームAI 解体新書 ストラテジー&シミュレーションゲーム から学ぶ最先端アルゴリズム | 5% | ゲームプログラム |
11.11 | ハイパーカジュアルゲーム入門: アプリリリースまでの考え方 | 済 | ゲームデザイン |
10.23 | Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座 | 済 | ゲームプログラム |
10.18 | 実例で学ぶゲーム3D数学 | 10% | ゲームプログラム |
10.16 | ゲームを動かす数学・物理 | 50% | ゲームプログラム |
10.10 | イラレのスゴ技 動画と図でわかるIllustratorの新しいアイディア | 未読 | デザイン |
10.2 | レイアウト・デザインの教科書 | 済 | デザイン |
10.2 | ほんとに、フォント。 | 済 | デザイン |
10.2 | 配色アイデア手帖 | 済 | デザイン |
9.27 | ロゴデザインの教科書 良質な見本から学べるすぐに使えるアイデア帳 | 10% | デザイン |
9.23 | 工学的ストーリー創作入門 売れる物語を書くために必要な6つの要素 | 10% | シナリオ |
9.19 | アウトラインから書く小説再入門 なぜ、自由に書いたら行き詰まるのか? | 済 | シナリオ |
9.14 | キャラクターからつくる物語創作再入門 「キャラクターアーク」で読者の心をつかむ | 済 | シナリオ |
8.31 | 無料ではじめるBlender CGイラストテクニック | 10% | 3Dモデリング |
8.20 | ゲームメカニクス大全 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け | 10% | ゲームデザイン |
8.20 | やっぱり王道が面白い カタを使った物語の生み出しカタ | 20% | シナリオ |
6.20 | 日本現在怪異事典 副読本 | 30% | ホラーの参考資料 |
6.13 | 謎検 過去問題&練習問題集 2018秋 | 未読 | 脱出ゲームのネタ |
6.6 | 日本の都市伝説大事典 | 30% | ホラーの参考資料 |
6.4 | 感情類語辞典 [増補改訂版] | 未読 | シナリオ |
6.4 | 俳優・創作者のための動作表現類語辞典 | 5% | シナリオ |
5.9 | ストーリーの解剖学ー ハリウッドNo.1スクリプトドクターの脚本術 | 済 | シナリオ |
4.27 | ミスミソウ【完全版】上・下 | 済 | ホラーの参考資料 |
4.20 | ミラクルきょうふ!本当に怖い話心霊学園 | 50% | ホラーの参考資料 |
4.7 | 「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方 | 済 | シナリオ |
4.2 | 書きたい人のためのミステリ入門 | 済 | ミステリーの基本 |
4.2 | アドベンチャーゲームサイド Vol.2 | 10% | ゲームデザイン |
3.30 | アドベンチャーゲームサイド Vol.1 | 30% | ゲームデザイン |
3.17 | 小説家になって億稼ごう | 済 | 業界 |
1.23 | コンセプトメイキング | 30% | アイデア |
1.23 | 現代知識チートマニュアル | 10% | シナリオ |
1.23 | ゲームシナリオのためのSF事典 知っておきたい科学技術・宇宙・お約束110 | 5% | シナリオ |
1.23 | 金田一少年の推理クイズ 真犯人を見つけ出せ! | 未読 | ミステリーのネタ本 |
1.15 | ゲームを動かす技術と発想R | 50% | ゲームプログラム |
1.12 | すこしずるいパズル | 5% | パズルゲームのネタ本 |
2020年に購入した本
購入日 | タイトル | 読了率 | メモ |
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12.31 | 現代日本の場面設定辞典 | 10% | シナリオ |
12.30 | Vision ヴィジョン ーストーリーを伝える:色、光、構図ー | 10% | デザイン |
11.7 | SCRAPヒラメキナゾトキBOOK | 30% | 脱出ゲームのネタ本 |
11.3 | DirectX 12の魔導書 3Dレンダリングの基礎から MMDモデルを踊らせるまで | 30% | ゲームプログラム |
10.25 | 独学大全ーー絶対に「学ぶこと」を あきらめたくない人のための55の技法 | 30% | 自己啓発 |
10.25 | ゲームグラフィックス 2020 CGWORLD特別編集版 | 20% | デザイン |
8.26 | 叙述トリック短編集 | 20% | ミステリー |
5.25 | 超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド | 20% | 自己啓発 |
5.23 | セルフ・コンバッション:最良の自分であり続ける方法 | 済 | 自己啓発 |
5.5 | めちゃカワ!!おしゃれパーフェクトBOOK | 済 | デザイン |
4.29 | プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 | 20% | デザイン |
4.26 | イラスト解体新書 | 30% | デザイン |
3.22 | サウンドエフェクトの作り方 | 30% | サウンド |
3.20 | メルヘンでかわいい女の子の衣装デザインカタログ | 未読 | デザイン |
3.2 | Spineではじめる2Dアニメーション | 済 | デザイン |
2.2 | 超時短!3D背景素材集【部屋・住宅編】 | 10% | デザイン |
1.18 | 全国JK制服着こなし・萌えポイント資料 | 済 | デザイン |
2019年に購入した本
購入日 | タイトル | 読了率 | メモ |
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12.31 | クリスタ デジタルマンガ&イラスト道場 | 10% | デザイン |
12.30 | イラスト、漫画のための構図の描画教室 | 10% | デザイン |
12.30 | トラウマ類語辞典 | 10% | シナリオ |
11.17 | マンガで夢を叶えるための “おもしろい” の伝え方 | 済 | シナリオ |
10.28 | 楽しく学ぶ Unity2D超入門講座 | 済 | ゲームプログラム |
10.20 | 刑事ドラマ・ミステリーがよくわかる警察入門 | 20% | ミステリー |
10.11 | 図解 組織・結社 F-Files | 10% | シナリオ |
9.23 | 有栖川有栖の密室大図鑑 | 20% | ミステリー |
9.22 | ミステリー「暗号」の作り方 | 30% | ミステリー |
9.9 | ゲームデザインバイブル 第2版 ーおもしろさを飛躍的に向上させる113の「レンズ」 | 10% | ゲームデザイン |
6.13 | ストーリー | 10% | シナリオ |
5.10 | ストーリータイプコレクション [2] 「バトル/トラブルシューティング編(上)」3種 | 10% | シナリオ |
5.1 | ミステリー「トリック」の作り方 ー「常識反転法」によるトリックの発想方法 | 20% | ミステリー |
4.3 | 中ヒットに導くゲームデザイン | 10% | ゲームデザイン |
3.26 | ワールドマップ自動生成読本 | 5% | ゲームプログラム |
3.22 | 任天堂ノスタルジー 横井軍平とその時代 | 済 | ゲームデザイン |
3.22 | 「ヒットする」のゲームデザイン | 済 | ゲームデザイン |
3.21 | ゲームの企画書 (1) | 済 | ゲームデザイン |
3.13 | 「タッチパネル」のゲームデザイン | 済 | ゲームデザイン |
2.11 | ストーリー作家のネタ帳 イベント編1 ーキャラクターの王道プロット15種 | 30% | プロット集 |
1.26 | TinyWar アルゴリズムブック: JavaScriptのコードで学ぶRTSの処理 | 10% | ゲームプログラム |
1.20 | テンプレート式脱出ゲームの作り方 | 済 | 脱出ゲーム |
1.1 | 脚本を書くための101の習慣 | 50% | シナリオ |
2018年に購入した本
購入日 | タイトル | 読了率 | メモ |
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12.9 | Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門 | 済 | ゲームプログラム |
12.7 | UnityではじめるC# 基礎編 | 済 | ゲームプログラム |
6.9 | マルクス・アウレーリウス 自省録 | 20% | 哲学 |
5.20 | その悩み、哲学者がすでに答えを出しています | 20% | 哲学 |
3.4 | アウトライン・プロセッシング入門: アウトライナーで文章を書き、考える技術 | 済 | アイデア |
3.4 | 超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方 | 30% | シナリオ |
2.25 | 考える力が身につく哲学入門 | 30% | 哲学 |
2.24 | 密室入門 | 20% | ミステリー |
2.23 | SAVE THE CATの法則 | 済 | シナリオ |
2.21 | ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと | 30% | ゲーム開発 |
2.18 | ミステリーの書き方 | 10% | ミステリー |
2.17 | 群集心理 | 10% | 社会学 |
2.17 | 大衆の反逆 | 10% | 社会学 |
1.26 | ミステリー小説を書くコツと裏技 | 10% | ミステリー |
1.8 | スペル・コレクション ーファンタジーRPGの魔術ー ファンタジーファイル | 20% | ファンタジー資料 |
1.6 | ゲームシナリオのためのファンタジー事典 | 30% | ファンタジー資料 |
1.3 | ストーリー作家のネタ帳 イベント編4 ー緊迫・駆け引き・ミステリーの王道プロット15種 | 20% | プロット集 |
1.3 | ストーリー作家のネタ帳 イベント編2 ー世界観・状況の王道プロット15種 | 20% | プロット集 |
2017年に購入した本
購入日 | タイトル | 読了率 | メモ |
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12.9 | TRPG100のシナリオ | 未読 | シナリオ集 |
12.5 | トラップコレクション ーファンタジーRPGの罠・仕掛けー | 10% | ファンタジー資料 |
12.2 | 純粋娯楽創作理論 第二章・キャラクター分類指標 | 10% | シナリオ |
11.25 | 世界の童話全集・41作品→1冊 | 10% | シナリオ集 |
11.25 | 物語が書けないあなたへ ストーリーデザインの方法論 | 10% | シナリオ |
11.12 | 影響力の正体 説得のからくりを心理学があばく | 済 | 心理学 |
11.7 | 場面設定類語辞典 | 10% | シナリオ資料 |
11.6 | ストーリー作家のネタ帳 イベント編3 ー人間ドラマ・人間関係の王道プロット15種 | 20% | プロット集 |
11.4 | 物語工学論 キャラクターのつくり方 | 済 | シナリオ |
11.4 | 性格類語辞典(ネガティブ編) | 20% | シナリオ資料 |
11.2 | 性格類語辞典(ポジティブ編) | 20% | シナリオ資料 |
11.1 | 貴方のシナリオをもっと盛り上げる、五つのプロットテクニック | 10% | シナリオ |
10.31 | 恋愛物語の作り方 | 30% | シナリオ |
10.14 | シナリオS1グランプリ 第27回 受賞作品集 | 30% | シナリオ集 |
10.14 | ラノベの書き方。ライトノベルの執筆と最初の心得 | 50% | シナリオ |
2.16 | 森・黒沢のワークショップで学ぶ 解決志向ブリーフセラピー | 済 | カウンセリング |