効果的で迅速に研究開発のためのプロトタイピングを行うヒント

投稿者: | 2014年4月4日

の翻訳記事となります。

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本制作に入る前に、アイデアをプロトタイプすることが重要だとあなたは認識しています。――しかし、それをどうやって行うのでしょうか。研究開発のArkadiumのディレクター、トム・ラスウェイラーは、彼の会社のプロセスのベールを上げ、新しいゲームのプロトタイプのための中心的な研究開発にシフトした理由を説明しています。

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Arkadiumの研究開発のディレクターとして、私は、当社の将来のゲームのためにユニークで成功したゲームの仕組みを特定する使命を任せられています。私の経験に基づき、研究開発チームを利用して効果的なプロトタイピングを実装する方法について、いくつかのヒントを共有したいと思います。

中心となる研究開発モデルの決定は軽く作れられていませんでした。私たちは、個人とチームのイニシアチブに基いてアイデアを創出するアドホックメソッド経由で育まれる成功の長い実績を持っています。しかし、Arkadiumのターゲットプラットフォームにおけるゲーム業界での様々な変化は、専用の研究開発チームを形成することを決定しました。

プロトタイピングを使用して、ゲームが面白いかどうかを予測する方法について

ゲーム業界は今や、新しいディストリビューション、新しい顧客、そして新しいプラットフォームのため、価値のある個性や、これまでにないような独創的なゲームのアイデアを求められています。そして日々、収益性の高いジャンル、モバイル機器での非同期マルチプレイヤー、タッチする童話、個性的な物理(ロープ、パチンコ、流体)などが発見・利用されています。

業界の複雑化に対応するため、効果的なプロトタイピングについての議論はホットな話題です。”Double Fine”、”Firehose Game”や”PopCamp”のようなゲーム会社は、ラピッド・プロトタイピングの方法の利点について、非常にずけずけと言っています。GDCでもプロトタイピングに焦点を当てたセッションが、2010年は5つ、2011年では6つ、さらにGDC2012では14のセッションが行われました。

ゲームが楽しいものかどうかを知るための最良の方法は、それを実際にプレイしてみることです。それにはプロトタイピングがとても役に立ちます。そして問題を発見し、アイデアの採算が合わなければ早期に開発を停止することができます。余計なことに気を取られずに、ゲームのコアな要素やリスクに焦点を当てることができます。たくさんの開発予算をかける前に、ゲームメカニクスの潜在的な成功について本物のプレイヤーからフィードバックと分析を収集することができます。

新しくヒットするゲームは、量と質を兼ね備えている――より多くのゲームメカニクスに挑むことで、よりユニークなゲームを見つけだし、ヒットする可能性が上がります。

典型的な例は”ロビオ・エンターテインメント”です。ロビオは、”Angry Birds”で記録的な売上を叩き出しましたが、それ以前に、50以上のゲームをリリースしていました。つまり、多くのアイデア、より速く、より効果的なプロトタイピングを行い、価値のあるプロトタイピングを行うことで、ヒットするゲームを見つけ出す可能性が高くなります。

ロビオはリリース前に素早くこれらのゲームを効果的にプロトタイプすることで、Angry Birdsを素早くリリースしていたと思われます。

より多くのプロトタイピングを必要とするサイン

プロトタイピングの利点は、一般的によく知られていて、本プロジェクトに入る前に、多くの開発チームがプロトタイピングをしています。ですが、通常プロトタイプに十分な時間が割り当てられていたと感じることは少ないです。クライアントやマネージャーが、迅速に収益を上げたいと考えている場合は特にそうでしょう。

多くの場合、この緊張感が良いです。チームはプロトタイプのための期限を持っているべきであり、プロトタイピングのための短期のスケジュールは、彼らが集中し続けることを確認し、極端に作りこみ過ぎないよう注意を与えます。しかしながら、あなたの会社が専門チームを結成し、より多くのプロトタイプに投資する場合には、以下の警告を確認します。

  • あなたはクライアントにゲームを見てもらいましたが、プロジェクト開始から数ヶ月の間に開発した(またはさらに悪いことに、リリースの時点では)、あなたがゲームメカニクスが楽しくない、もしくは直感的でないと認識しています。プロトタイピングチームは、メカニクスの深い問題を抱えたゲームにより、時間と投資の無駄を保ち続けます
  • あなたは次のことをよく聞きます「私たちの競争相手は、すべての時間にこの解決策を使用しており、このやり方でユーザーテストを終えなければならない」と。――そのときあなたは他のチームに従っています。あなたは革新していない。さらに悪いことに、あなたは自分のために何も学んでいない。研究開発することは、独自の解決策を開発するのに役立ちます。
  • 小さなチームで小さなゲームを作った会社であれば、しかしより大きな、より複雑なプロジェクトを開始すると、プロトタイピングとその評価により多くの時間を先行投資が必要となります。
  • あなたがアイテム課金ベースのゲームを開発して問題がある場合、プロジェクトの規模による多くの問題の結果に直面しています。アイテム課金ベースのゲームは、コンテンツの作成や経済のバランス、テストに多くの時間を必要とします。ゲームメカニクスが不完全である場合、この余分な時間が無駄になります。
  • 最後に、もしあなたが消費者に対して品質のブランドを構築するのに苦労しているなら、警戒が必要です。品質のブランドを構築するには、一貫して成功したゲームをリリースすることが必要です。良いプロトタイピングは、リリース延期を回避し、あなたの会社のイメージとプレイヤーの信頼を台無しにすることを回避することに役立ちます。

あなたが素晴らしいプロトタイピングチームを作るために必要なリソース

もし上記の警告に聞き覚えがある場合、プロトタイピングへのコミットメントの拡大や、専門チームのセッティングを検討して下さい。これはあなたとあなたの会社がそれを作成するために必要なリソースを評価することを意味します。

最も重要なのは、効果的な供給をして、そのチームを維持するには経営トップからの全面的な支援が必要になることです。プロトタイピングは多くの場合、過小評価された課題と考えられています。このため、プロトタイピングチームは、しばしば、開発者、ゲームデザイナー、またはアーティストの「より重要な」タスクを失うことになります。これは壊滅的なことです。過小評価されたチームは、やる気と仕事の質が下がり辞めていきます。そして開発中にメンバーを追加すると、チームのフォーカスを破壊し、チーム内に軋轢が生じます。会社は、プロトタイピングが付加価値の高い活動であると確信を持っていなければならないのです。

まず最初にあなたはアート、ゲームデザイン、プログラミングなどの学術的スキルを持った、少なくとも3~4人のチームを作る必要があります。これは、すべてのメンバーがスキルの専門家である必要はありませんが、各個人がこれらのスキルのうち少なくとも2つ以上のスキルを持っている必要があります。もしチームのメンバーが、各自一人でもすべて作れるのでなければ、彼らの意思疎通が重要となります。

各メンバーは、自分のプロトタイプの成果物のクォリティに責任を持たなければなりません。私が「クォリティ」と言う場合、私は成果物を楽しめることを意味します。チームには担当マネージャーが必要ですが、チームのすべての意思決定の開始を誰かに含めないようにして下さい。

その理由は、最近では、専門家よりも多様なチームの方が、優れた解決策と予測を作成することが実装されているからです。さらに重要なことに、ほとんどの決定は、テストやデータを通してではなく、誰かの個人的な意見により解決されるべきです。

おそらく、あなたのプロトタイプをテストする人は数多く必要となるでしょう。最初は会社の中からプロトタイプを遊んでくれる人を見つけて、そのフィードバックを受けることで解決できます。しかし、長期的には、外部のテスターの予算が必要となります。それはプレイテスターを、今までプレイしたことがない人々の統計値が必要となるためです。

最後に……、全くもって軽くみるべきでない、期待値をスマートに設定する方法を話します。あなたは、すぐに、もしくは最初の数ヶ月くらいでのヒットを期待してはいけません。

その期待は間違いなく裏切られます。私はこれが狂気の音であることを知っています。ですが、有望と思われるアイデアのプロトタイプを作成し、すぐにそれが楽しいものではないと知った場合、この早期の失敗は、あなたの会社の数ヶ月間の無駄な努力やフルな生産活動を事前に防いでくれるのです。

アイデアの創出

確信していることは、より多くのプロトタイピングを行う必要があります。あなたはチームを作り上げ、期待値を設定しました。最初の課題は、ゲームのアイデアを収集することになります。ゲーム業界のほとんどの人は、いくつかの良いアイデアを持っていて、しかし、小さなグループからのアイデアは決して十分ではありません。アイデアは、できるだけ多くの、異なる視点を持つ様々な人々から収集するようにします。

Arkadiumはアイデア創出の過程と、プロトタイプの評価を可能な限りオープンにしました。これは、私たちはプロセスを不透明にすると、士気に悪影響が出ると考えています。

というのも、すべてのゲーム会社は創造性に満たされ、情熱的な人々はチャンスに貢献するのが大好きだからです。私たちは、Arkadiumの従業員がアイデアの送信を簡単にできるようにし、お金や権威のインセンティブを与えています。あなたは、いつでも、会社の次のヒットのアイデアは、すべての従業員から来ることを覚えておいてください。

迅速なプロトタイプの有効利用

私のチームのアイデアを選択した後は、迅速なプロトタイピングのプロセスおよび、セオリーに基づいたアイデアの評価に従うことです。セオリーとは、「プレイするまで楽しいかどうか分からない」「高速で頻繁に失敗する」ということを受け入れることです。

以下は重要なステップで、私たちはこのプロセスを活用します。

  • できるだけ多くのゲームのアイデアを収集する
  • 可能な限り迅速に最良のアイデアをプレイできるプロトタイプを作成する
  • ピアレビュー(チームメンバーによる評価)を用いて、さらなる発展のために最良のプロトタイプを発見するための分析をする

これは非常に簡単な式に思える。しかしプロトタイプの品質と開発スピードを両立しようとすると、詳細は少しトリッキーとなる。私たちは、このプロセスについて多くのことを学びました。そして私たちは、この発見をここで共有できることに興奮しています。

迅速なプロトタイピングの「迅速」をゴールにフォーカスする

Arkadiumの研究開発は、たくさんのプロトタイプを作っています。その開発スピードは通常、ピアレビューを受けフィードバックを行うための十分な機能、アート、サウンドやコンテキストヘルプを2~3週間ごとに構築することが期待されています。数ヶ月または数年に定義されたタイムラインでの作業になれているすべての開発者は、この提案で恐怖します。だから、プロトタイプと完全なゲームとの違いを認識することは研究開発チームのために重要ですし、適切に実装し必要でないところをカットするという考えを理解させることが必要です。

最も重要なのは、プロトタイプの目標は、完全なゲームが持つ目的とは異なる、ということです。

フルパッケージのゲームの主な目標は、次のとおりです。

  • 数多くのプレイヤーを惹きつける
  • プレイヤーを長く楽しませる
  • ブランドイメージやキャラクターを印象づける
  • お金を稼ぐ

これを達成するには、私たちは巨大なツールを必要とします。

  • デバイスに完璧に適応するユニークな機能を備えた、優れたコアなゲームメカニクス
  • 目を引くアート
  • 高品質のサウンドと音楽
  • 人口統計的に多くの人が共感できるテーマ
  • 長期のゲームプレイ、アンロックとアチーブメント
  • 導入のゲームプレイを支えるコンテキストヘルプやルールの詳細説明を含む完全なヘルプシステム
  • クリティカルなバグがない。幅広いデバイス上で良好なパフォーマンスを実現

これらのリストは、ヒットゲームを作る際の無数のツールの表面をなぞったものです。例えば、最高の「人口統計をターゲットとするテーマ」についての議論は、一冊の本が書けるほどのものです。だから、プログラマが隔週のプロトタイプ作成を行うためには、私たちは目標のかなり多くを緩める必要があるのです。

Arkadiumで作成されたプロトタイプのための私たちの目標は、独自のコアゲームメカニクスを公開し、それが楽しいかどうか人々が判断できるような、たくさんのゲームを作ることです。

そこで私たちはツールの簡略セットを使用します

  • そのデバイスに完璧に対応するユニークな機能を備えた優れたコアゲームメカニクス
  • ユーザががっかりしない程度の十分なクオリティのアート
  • サウンドはゲームメカニクスの区切り
  • ユーザがコアゲームメカニクスを理解できる程度のヘルプ
  • クリティカルなバグはなく、特定のハイパワーデバイス上では良好なパフォーマンス

リストを比較することで、無視することができる要素がたくさんあることがわかります。あなたのチームは可能な限り迅速にプレイアブルなコアゲームメカニクスを作り、楽しみを作り出すメインのゴールにレーザー・フォーカスする必要があります。私たちのチームは2週間の期限を使用しています。あなたは目標をもう少し長くもしくは短く、したいと思うかもしれませんが、タイトな目標を持つことは、集中力を持続することを確実にします。

完了するときを知る方法

プロトタイプを開発してきましたが、すべての不要な機能を回避しつつ、プレイアブルのビルドは2日ごとに行います。そして2週間で終わらせます。

私たちのチームは、プロトタイプが正常にゲームのアイデアを評価できるようになることを十分確認できたら、プロセスの終了時に、チェックリストを使ってプロトタイプを見直しています。

  • すべてのステータスのUI要素を最新に可視化すること
  • ゲームの目的と進捗状況の指標を明らかにすること。プレイヤーはゲーム内の任意の時点で、目的の達成にどうすると近づけるか、どれだけ近づいているか知ることができること
  • アートはゲームプレイの邪魔にならない程度に一貫して十分に高い品質であること
  • ゲームの勝ち負けが完了した明確なメッセージがあること。成功の評価を供給し、再度ゲームプレイできること
  • プレイヤーが成功し、目標の達成に向けて動作を行うと、ビジュアルとオーディオがキューされること
  • ゲームメカニクスやアイデアの予備知識を持っていないプレイヤーが、プロトタイプであっても、他の助けを借りずに、ゲームメカニクスと意味のあるプレイを十分に理解するゲームとなっていること
  • プロトタイプに、パブリック・ベータテストの成功の評価を可能にするための、分析・追跡が埋め込まれていること

この最終チェックリストによるプロトタイプの評価を行った後、私たちのチームは企業内および外部に評価してもらうためのリリースを行います。

最後に、注意すべきことは、ユニークな発想から生まれたほとんどのプロトタイプ、新しいゲームメカニクスはユーザに受け入れられずに失敗します。プレイヤーは少しそれらを試してみて、飽きます。小さなサブセットからなるだけのプロトタイプは、さらなる発展の見込まれるでしょう。あなたが上記の手順に従い、中核目標「それが楽しいかどうか人々に判断してもらうために独自のコアゲームメカニクスを公開する」を満たしてプロトタイプをリリースしている場合は、この失敗を受け入れなければなりません。もしテスターがそれを面白くないという場合、悪いアイデアをフルパッケージとして開発しない内に、早期に安いプロトタイプをテストできたことを喜ぶべきです。

さあ、どんどん次の実験を進めて興奮を得ましょう。

フルパッケージに移行するためのゲームを伝える方法

プロセス全体を通して、私たちはフィードバックと分析に大きく依存しています。プロトタイプ開発のプレイ可能な各段階で、私たちは、プレイテスター(同僚、友人や家族、またはボランティア)のグループを広げ、それを公開します。これらのプレイテストの評価に基づき、開発を続行するか、アイデアをゴミにするかを決めています。プロトタイプが完成し、まだゴミにしてなければ、あなたはそれが独特の面白さの種を明らかにしていることを信じなければなりません。

しかし様々なプロトタイプのどれが本当に楽しいのか選択できるのか? その判断は、私たちが収集した人口統計の平均的なプレイヤーの分析データに大きく依存します。あなたは様々な方法でデータを収集できます。1つは、スタンドアロンのアプリとしてFacebook上にゲームを置くことです。そして、対象となるユーザの小さなグループを集めるためにFacebookの広告を利用します。

投票やコメントを含む、ユーザが報告したフィードバックは、ときどき役に立ちます。しかし、私は「ユニークユーザごとにゲームに費やす時間」というようなデータからのフィードバックを優先してチェックします。

多くの場合、私たちがここに直面している1つの問題は、データの値に対して、競合他社から駆け出しのアイデアの秘密を守る必要とのバランスを取る方法です。これは厳しい判断ですが、一般的に値のデータは、リスクを取る価値があるという傾向があります。

結論

コンピュータゲーム業界は、ここ数年の間に数多くの成長をしてきたことは事実ですが、新しいゲームの仕組みという面においては、まだ始まったばかりです。モバイルゲームのプレイヤーは、昨年だけで22%も増加しており、あたらしいゲーマー層を取り入れていることを表しています。プラットフォームメーカも、タッチ・振動・加速センサー・ジェスチャー・マインドコントロールを含め、ゲームと対話するための様々な新しい方法を取り入れています。このことは、迅速なプロトタイピングがこれらの刺激的な発展を活用するための最良の方法であることを示しています。私はこの記事により、ユニークで革新的な仕組みを発見するためのあなたの新しいツールとなることを願って、私たちは業界での新たな高みの成功を得るのに役立つでしょう。