Unity vs GameMaker

投稿者: | 2014年1月13日

UnityとGameMakerを比較している情報をネット上から集めてまとめてみました。

■Unity 2D or Gamemaker?(Unity 2D か Gamemakerか?)

・underlordgc (質問者)

皆さんこんにちは。私はUnityと2Dの学習をするけど、Unity2Dの代わりにGamemakerを使おうかと考えているんだ。私の究極の目標はローグライクゲームを作ることだ(それがゲーム作りを学ぶのに良いかどうかわからないけど)。

Gamemakerで2Dゲームを作るときのメリットや、Unityでないとできないことがあれば教えてほしいと思う。

・J. A. Whye

私の友人はGamemakerでとてもクールなゲームを作っている。それを見てGMは本物のゲームを作れることを知った。もしGMにMac版があれば使うことを検討するだろう。UnityがGMよりも「多くの機能」を持っているかだけど、それは君が望むゲームを作成するのに必要な機能があるかどうか、が問題じゃないのかな?

・SteveJ

プログラム経験はあるのかな? ないのかな? もし君がC#やJavascriptの経験があればUnityの方が入りやすいけど、そうじゃなければGamemakerの方が簡単だね。もし君が様々なゲームを作りたいのなら、Unityは長期的に見ればより多く手段を提供するけど、当面の目標がローグライクゲームであれば、Gamemakerを使う価値はあるかもしれないね。あ! あと、君が対象とするプラットフォームが何であるかを検討する必要があるね。

・underlordgc (質問者)

私はJavaの経験があるので、新しいプログラム言語はすぐ慣れると思います。ローグライクゲームを作る上で重要な機能は、プロシージャルにダンジョンや敵・アイテムなどを生成することだと考えています。

・Eric5h5

Unityはプログラムする上でいくつかの制限がある。Gamemakerはもっと厳しい制限があり、基本的には機能を操作する必要がある。ただその限界にたどり着かない限りは良いゲームを作れるだろう。Unityが持つプロシージャル機能は2つだ。”あなたの脳”と”ソースコードエディタ”だ。

■Should I learn Unity 2D or GameMaker?(Unity 2DとGamemakerのどっちで学ぶべき?)

・michaelalex3 (※質問者)

私はゲーム開発を始めたいと思っている。gamesaladを使っているが、もう少し制限のない環境で作りたい。私はコンピュータサイエンスの学位を取得していて、コーディングすることに抵抗はありません。Unityは将来的にとても有益で、3Dゲームを作るのにとても向いていると考えている。その一方、GameMakerは単純でゲーム作りを素早く簡単に学べ、実際の開発も捗るように思う。しかし3Dの開発をしたいと思ったら、新しく勉強し直す必要があるだろう。

・StarshipJimmies

もし長期的に考えるならば、趣味であろうがなかろうがGamemaker経由でUnityを学ぶことを推薦する。Gamemakerは優れたツールであり、いくつかの素晴らしいゲームを作ることができるが、最終的にUnityは君により多くの力を与えるだろう。Unityにはアセットストアという優れたコミュニティがあり、そこにお金を払うことで、高品質なゲーム素材を入手することができる。これはリソース作成に割くべき多くの時間を節約できるはずだ。

・_Wolfos

アセットストアで自分が作ったアセットを売ることもできるね。

・Dimonte

UnityはGameMakerよりもはるかに抽象的なことができる。ゲーム全体をレイアウトするシーンを使用せずにエントリポイントを作成することが可能だ。そしてUnityは、GMLよりもはるかに優れたプログラム言語、C#などを使用することができる。

・chrisall76

Unityはとても簡単に学べ、コーディングできなくてもPlayMaker(Unityのためのビジュアルスクリプティング機能)がある。2D機能の他にも、さらにすべてのプラグインがすでのそれを持っていて、エンジンも多く持っていて、Unityはかなり良いオプションと言えるだろう。

・JonTerp

どちらもシンプルなゲームを作るには向いている。しかしUnityはGamemakerよりも多くの機能を備えている。Unityのコンポーネント機能は理解することが難しいが、一度理解できれば迅速な開発を行うことができる。

・mrspeaker

ツールはツールだ。君の作ったゲームを見て、何のツールで作られたかを気にする人は誰もいない。両方試してみて、どちらが自分の役に立つかを判断すればいい。

私は昔Gamemaker7を使ってみた時、コーディングに向かないインターフェースだったので止めた。Unityを使ってみても、同じ印象を感じて使うのを止めた。そこで私は一から作業を開始し、エンジンを作ることにした。

再びUnityを使ってみようと思ったが、やりたいことができずにやはり止めた。Gamemakerでも同じことを考えるだろう。

ポイントはツールはツール、ということだ。君のために働くツールを使用し、それを変えることを恐れてはダメだ。

・pixel-freak

私は両方使っています。あなたが最終的に3Dに行きたい場合はUnity。2Dに滞在するつもりなら、GMはより良い2Dツールで少し楽できます。

・huntingGatherers

Unityはそんなに難しくないよ。スクリプトも非常に単純。GameMakerのことはよく知らないけど、フレームワークのバグに悩まされている話はよく聞くね。Unityもバグはあるけど、そんなに困ったことはないな。

・DownvotingCorvo

Unityの方が少し難しいけど、将来を考えればやる価値はあると思うよ。

・MrsWarboys

君が作りたいゲーム次第だね。僕はGameMakerを使っていて、Unityへの移行を考えている。HotlineMiamiやGunpoint、Spelunkyみたいなゲームを作るなら、GameMakerで充分。

GMはゲームのプロトタイピングが高速に行えるのが最大の長所だ。どんな環境よりも高速でクレイジーだと思う。僕はUnityで学んだとしても、2DのプロトタイプをGMで作るだろう。

■Unity4.3リリース!ついに2Dゲーム開発までも完全対応してしまう大進化を遂げる!

今までUnityは3D開発ツールであることから2D開発ツールとは住み分けができていました。

しかしUnityの2D開発機能は相当完成度が高く、今回のような自体になると2D専門開発ツールであるMultimedia FusionやGameMaker、Constructなどのソフト群はその存在価値を問われそうな勢いです。

■Unity 2d versus Gamemaker Studio

以下要約

  • Unityはバージョン4.3で2D機能を強化した。これによりUnityとGameMaker:Studioとの競争が激化することになる
  • UnityもGameMakerもiOSやAndroid、Windows版、Mac版へのエクスポートが可能
  • Unity2dで2Dもできるし、Unityは3Dゲームを作るときの選択肢ともなる
  • GameMakerは2Dプラットフォームゲームを高速で組むことができる

■まとめ

  • 将来的に3DをやるつもりならUnity。2Dで充分ならGameMakerの方が少し楽
  • Unityの方が機能が多い。スクリプトもUnityの方が優れている (GameMakerのGMLは前時代的なスクリプト)
    • 長期的に見ればUnityの方が色々できて有利
  • UnityだとMac版がある
  • 結局は作りたいゲーム次第